●シニアにも使える?!リズム算数
こんにちは!増永恵美です
リズム算数のレッスン。実は、老人ホームでも使えます。
何故なら、リズム算数は、音楽リトミックと、かずあそび、そして
尋常小学算術という、100年程前に使われていた教科書
を参考にして、出来上がったレッスンだからです。
この指導書を見た時、私は、リトミックで使える!
と、思いました。身のまわりのものを題材として
数量、方向、位置、形、時刻、対応、並べること、種類分け、図に記録すること。
これは、算数の内容ですが、リトミックの項目と重なるものがあるように思えたのです。
実際に、算数を意識して、リトミックをすると(本来のリトミックの趣旨とは離れていますが。)
面白い程に、子どもたちは算数好きになりました。
計算は早くなり、図形は楽しめるようになります。
わかったことを、論理的に考えて、目に見える形で、伝えようとするようになるのです。
これは、脳トレになると思い、老人ホームでも実践しました。
リズムにのって、計算することはもちろん
ホームの方々は、教科書に釘付けでした。
「あぁ、着ているものが違うな。昔は、こうだった。」
懐かしそうに、周りの仲間と語らったり、リズムにのって、指を折って、かぞえることを楽しんだり。
そして、いつも、笑顔で「また、来てくださいね。」と言って下さいました。
ホームに伺う度に
「あなたのことを覚えていたから、ここに来ましたよ。」と、私の隣に、腰かけて下さった方も。
「人のこころに残る仕事を、ずーっと続けてくださいね。」という言葉は、今でも、私の心の宝です。
環境がある方は、是非、シニアのレッスンにも取り入れてみられてください。
STEP2、3では、理論もお伝えしますので、どんどん応用が出来ます。
剣道や茶道などで【守破離】という考え方がありますね。
まずは、習ったとおりにやって、それをアレンジして、最後は、応用して、新しいものを作り出す。
リズム算数を教えることに、ご興味のある方は
まずは、STEP1を受講されて、模擬レッスンをしますので、そのまま使ってみて下さい。
シニア向けに使いたい!と言う方は、質問いただければ使い方も、お伝えします。
STEP1を講座を受講された先生より
とても興味深い内容でした。
今日一通り知ることが出来、これをさらに深く学びたいと思いました。
自分が子どもの時、数字をイメージすることが出来ず、計算は全く出来ず、小学校3、4年生でやっと理解しました。
それから、算数が好きになったことを覚えています。
今日した事は、先にイメージができると思うので、子どもが何も苦労せず、逆に楽しんで学習できると思います。
そして、先生の楽しい雰囲気が、とても素敵でした。
また、勉強させて下さい。
リトミックが、全く初めてだったのですが、
普通のリトミックではなく、数にリンクしていて、色々工夫もあり、とても勉強になりました。
今のレッスンに取り入れたり、レッスングッズも沢山、工夫してて作り、使用していきたいと思います。
楽しく受講させていただきました。ありがとうございます。
数の世界も、色々な使い方があり、面白かったです。
数量から、音符にも、数字にもつながっていくことや、子どもの成長の過程も参考になりました。
遊びの感覚で、楽しく、そこには、必ず、音楽があり、生徒さんにも、レッスンの中で取り入れていけたらと思います。
STEP2も、頑張ってみたいと思います。
感染対策をとって、今年夏〜秋には、また、パワーアップして、リズム算数が実践、応用出来る力がつく講座を開催予定です。
対面講座では、30分の、子どもたち向けのオンラインレッスンの様子なども、お伝えします。
講座は、9月、10月で開催予定。詳細は、近日中にお知らせ致します。
リズム算数についてや、日頃のレッスンが楽しくなるような、ヒントは、メルマガからも学べます。
メルマガ登録の方優先で、ご案内致しますので、
是非、お気軽にご登録ください。
●マスビート協会HP





