自分で考えるから、楽しい!! | 音楽とリズムで遊んで学ぶ!音楽講師の教える育脳法「マスビート協会」

●自分で考えるから、楽しい!!

 

こんにちは!増永恵美です。

 

リズムさんすうは、グループ、又は、先生と一緒に遊んで、学びます。

 

音楽とともに体を動かし、たくさんの数量やに触れたり、順番を知ったり、前後左右や上下を体感したりで、楽しく遊びます。


 

身の回りにある様々なものの中から、数や量、形などを抜き出ます。


数の増減などを、自分で考えて、具体物を動かしてみたりで、遊びます。

 

image

 

4歳頃からの活動では、自分で動かしながら、物語も作ります。


この時も、ちょっとした音楽のある空間で、遊び感覚で楽しめるようにして行きます。

 

 

何も、難しいことは、しません。


とにかく、楽しい!!が1番のレッスンで、子どもたちのやる気を引き出せるようになります。

 

image

 

1度楽しいを味わせると、無理にさせる必要がなくなります。


「またあれしよう!」と、言って、遊び、学んでいきます。

 

image

 

やる気があると、子どもは、自らで、様々なことを考え、工夫して、遊びの中でぐんぐん成長していきます。


子どもが自らで発見し、学んでいく様子は、本当にキラキラしているものです。


レッスンするのも、楽しく、子どもたちの柔軟な考え考え方から学ぶことも多くあります。

 

image


小学生になっても、楽しい体験が土台にあること。


自分で考えわかった!


という体験を沢山してきたことは、生かされます。

 

さんすうに、苦手意識を持つことが無い子に育ちます。

 

わからなくても、自分で考えたり、わからないところは、聞いたり、調べたりで学んでいく、それが勉強!楽しい!!そんな心が育ちます。

 

具体的な指導法は、12月12日の、ステップ1講座でも、お伝えしますので、ご都合の合う方は、この機会に是非!!

 

image


りずむさんすうは、これからの時代にきっと生かされます!!


マスビート協会認定リズム算数講座step1 

・日程 12月12日(木) 10:00~15:00  

・場所 東京都江東区内の会場  

・料金 14000円(税別)  

※ 受付は、11月10日開始です。

 11月1日に変更になりました!!

飛行機など、早めにとられる方もいらっしゃるとのことで変更になりました。


メルマガご登録の方、優先でご案内致します。