やぎさんゆうびん | En Hommage à Claude François

En Hommage à Claude François

内向的なのに野心家で、神経質で完璧主義者なのに生き方が下手。優しさに満ちているのに激情を秘めて孤独。嘘つきなのに愛らしい。「芸人」と「詩人」の二面性の中で揺れながら進むあなたに、わたしの心臓は共振し、初めて見たときからもうずっと震えが止まらない。

以前も上げましたが 

童謡もリズミックなクロード 

 

Claude François "Je vais m'expédier à ton adresse" (live officiel) | Archive INA  

 

お手紙出すよ

何か紙に うねうね書いて
それを紐で結んで 
切手を3枚 表に貼りそこねて
君にお手紙をだすよ

赤いペンを持って
「速達便」って書いて
ポストに よじ登って
君にお手紙を出すよ

もし 君の大都会に着いたら
車が急いで迎えに来て
配達人の腕に抱えられて
君の住所に届けられる

君は家の前で ぼくを見て
紐を切って ぼくを出す
切手を剥がし 
ぼくにCoca-Colaをくれる

ぼくが 「愛している」と
言うのを聞くと 君は
ぼくを しっかり冷たい風呂に投げ込むんだ
そして糊は剥がれ
ぼくを すてきな君のベッドに
連れて行くんだ

何か紙に うねうね書いて
それを紐で結んで 
切手を3枚 表に貼りそこねて
君にお手紙をだすよ


これでも十分リズミックなのだけれど

 

やぎさんゆうびん