火・金・土は日本人が多く住むストッケルのプラスデュモンという広場で恒例のマルシェ(朝一)が開かれる。
旦那が出張だった16日間の間、チビ二人を連れて決死の覚悟で(って大げさ?)マルシェに3回でかけたんだけど、そのうち2回はいつもあるお肉屋さんがお休みだった。![]()
このお肉屋、土曜日しか出てないんだけど、昨年私達がここに住んで、初めてお肉を挑戦してみたお店。
ベルギーではカルパッチョ以外で薄切りのお肉を買えるところが殆どなく、ベルギー生活便利帳にもわざわざ薄切り肉が買えるお店が記載されているほどなんだけど、便利帳などに全く記載されてないこのお店で頼んでみたら、あっさりとスケスケなくらい豚ばら肉を薄切りにしてくれたのでそこから常連。
こっちではばら肉に皮が付いているんだけど、言えば取ってくれる。(ただし、ところどころ軟骨が付いていて、それは取ってくれない&量り売りなので取った皮の分の値段も取られます)
でも、値段は7ユーロ/kgほどとお手ごろ。
ちなみに、本に記載されているお店は、この倍ほどの値段であったりする(らしい)。
しかも、このお店、最近では口コミで日本人客も多くなり、私達がこちらに来た1年間で2回もトラックが大きくなっていった。(も~かってまんな~)
ただ、このお店、英語が通じる人もいるけど、通じない人に当たったら、身振り手振りでがんばるしかない!
(フランス語習ってんのに、未だ使いこなせない・・・)
それから、ストッケルにはもうひとつ、金曜日と土曜日に出ている鶏肉屋さん(鶏肉だけでなくウサギなども売っている)もある。
ここは、なんと!日本語OK。
てばさき、ひき肉(ミンチ)、もも肉、むね肉、数字も完璧な日本語!お見事!!そのせいなのかお値段は豚肉より高い。
昨日仕入れた情報によると、皮付きのもも肉があるというので今日早速旦那に頼んだ。
こっちでは、手羽先、骨付きももや丸ごと以外の鶏肉は丁寧に皮まで取ってある。
やっぱ、もも肉のから揚げなんかは皮が付いてたほうがカリカリで美味しいよね~。
こうやって、ベルギーでも日本と変わりない食事にありつけるわけだけど、牛肉だけは脂肪が少なくて堅そうに見えるので実は殆ど買ってない・・・。アイルランド産の牛肉が比較的美味しいらしいケド。 嗚呼、牛丼食べたいねぇ~~。