どうも引きこもりです。



今回のテーマは、「ドキドキ☆パニック寸前!?1億年越しの美容室へ行ってみた」です。



…ふざけ倒してすみませんでした。



前回のブログは大真面目だったので、ここで一度軽いノリをやっておこう(?)という謎思考と寒いテンションはさて置き。




引きこもりにとっての天敵、それは「美容室」



ではないでしょうか。あくまで私の場合ですが、基本的に引きこもりは全ての行動へのハードルが高いと思います。




外出という最初のハードル、そこからもう立ちすくむ訳です。ようやく乗り越えたと思ったら、今度は人との関わりという最大のハードルが待ち受けているんですよね。(最難関)




美容室という場所は、基本的に''美容師''さんがいて関わり無しには成り立たない所じゃないですか。




パーソナルスペースがどうしても近くなってしまう場所なので苦手意識しかありませんでした。




なのに何故、私が美容室へ行こうと思ったのか。




脱貞子したい。あと清潔感も欲しい。




コレです。貞子から脱却したい。引きこもり故の色白さ+真っ黒な長髪。いや怖っっ。夜に遭遇したらお祓いされそうなビジュアル…。




あと社会復帰するなら、身だしなみを少しでも整えようということで、勇気を振り絞って行ってきました。




ちなみに、ミニモというアプリでネット予約をしてみました。(宣伝でも何でもないです)

私は初回限定カット+シャンプーで1500円でした。どうやらアシスタントの方にやってもらうのでお安くなるらしい?です。タダでやって貰える所もあります。あと、希望の髪型の画像も予め送れました。




そして、いざ美容室へ。




結論から申し上げますと、良かった!!




まず最初の難関、美容室の扉を開く。もうこの時点で心臓バクバク。全面ガラスだったので室内にいた美容師さんと目が合った瞬間、踵を返して立ち去ろうかと思いました。




いらっしゃいませー!の声掛けを受けつつ、受付へ。




アイパッドで同意書や個人情報の入力をするのですが。ここで衝撃を受けました。「ア、アイパッドで入力?」何せ、長年の引きこもりで美容室も久々。ここで私だけ8年前のまま時が止まっていることを実感させられました…。(これが一番心にくる)




勝手にタイムスリップをしたような気分の中、鏡の前へ。担当者が来ましたが…




いや、さっき目が合った人ー!!




気まずすぎる。何の罰ゲームだ。




ひとまずサラッと名前を名乗ってくれ、カットスタート。




ですが、ここで問題がもう一つ。

美容室で一番苦手なところ、そう''会話''です。




隣の席のお客さんと美容師さんとの軽快なトークが繰り広げられる中、ひたすら下に視線を向けたり斜め上を見たり(陰すぎる)、明らかに挙動がおかしかったと思います。




その様子を見て察してくれたのか、あまり話し掛けてはこなかったです。




終始無言でカットに専念してくれ、シャンプーも上手でした。




レイヤーカットをお願いしたのですが、私が希望した画像に寄せられてて美容師さんすげぇ…と感動。




今回、久々の美容室は思っていたよりも良い結果となって心底ホッとしました。




まだまだ苦手な場所ではあるけれど、嫌な思いはしませんでしたし、スッキリとした髪型はやっぱり嬉しい。あと脱貞子が出来たのも良かったです✌️




写真載せようかと思ったけど、自撮りをしてみたら貞子から座敷わらしに進化した女がいたのでやめとこうと思います。




ここ2.3ヶ月で驚く程、行動出来ているので焦って立ち止まらないように、このまま前に進んで行けたらと思います。




ではまた!