みなさん、どうも引きこもり女です。
ここ最近は、(私にしては)精力的に活動出来てるんじゃないかなと少し自信がついた気がしている所です。
ですが、気圧のせいなのかホルモンバランスが崩れているせいなのか気持ちが不安定になっている感じもありつつ…
今回のテーマは、サポステに行ってみた!です。
実は、最近までサポステの存在を知りませんでした。
父がここはどうか?とリンクを送ってきて初めて認知し、ホームページやX等をみて一度行ってみようとなりました。
…そもそもサポステとはなんぞや?
正式名称は「地域若者サポートステーション」通称「サポステ」。主に個別でのカウンセリングや職業体験、コミュニケーション能力を鍛えたりする事で自立に向けて無料でサポートしてくれる所です。家族の相談にも対応⭕️
(あと対象年齢は15〜49歳)
ハロワはあくまでも職業斡旋、サポステは基礎が学べてより親身になって相談にのってくれる所という印象でした。
私がサポステに興味を持った部分として大部分を占めたのが、パソコン講座があること。
私が就きたいなと思っている職種が事務なので、まずはパソコン(ワード・Excel)が触れるようになりたいと思っていました。
パソコン講座では検定も取れるらしく、他にも面接練習、履歴書の作成・添削など一人では難しい''基礎''の部分を無料で指導してくれるみたいです。
ちなみに、予約必須で事前に電話で予約を取って個人の情報を登録する為に来所しないといけません。
その初期段階の登録の為に今回は行ってきました。感想といたしましては…
通いやすいかも…?雰囲気は良さげ。
まだ一回目なのでハッキリとは言えませんが、印象は良かったです。そしてハロワより近い。(一番の理由コレだろ)
担当の方は、女性の方で話しやすく親身になってくれそうでホッとしました…。
内容としましては、軽い説明→自分の情報を登録→カウンセリング→施設内の案内の流れだったと思います。
時間にして大体40分くらい?で終わりました。
取り敢えず、パソコン講座の予約をして次回もまた通おうと思います。
ハロワ一択だと思ってましたが、今回サポステという新たな支援施設に行ってみて人の手を借りることは案外悪くないし、難しくないんだなと思いました。
一人でも、家族でもどうしようもない状況になっている時、やっぱり第三者という存在は現状を変える手段としては最善なのかな…とも思ったり。
今まで「働け」と言われても聞く耳を持たず、反抗心さえありました。自分でもどうしようもないモヤモヤと苛立ちに支配され見ない振りし現実逃避ばかりしてました。
だけどこの数ヶ月、祖母の事や年齢的にもここで一度立て直さないと本当に後悔するし、今ここで行動しなかったらこの先さらに一生動けなくなると踏ん切りがついた気がします。
あと歯。これも動機の一つでめちゃくちゃ怖くなったので皆さん歯は本当に大事にしましょう(ガチで)
↓これはサポステの帰り道に咲いてた花を撮ってみたのでおすそ分けです!どぞ!
(普段花撮らないけど、ブログに載せたくて撮ってみました)
ここまで長文駄文を読んで下さりありがとうございました!ではまた!
