旅の速報で中断していたニュージーランド旅報告。

しれーっと再開します。

 


 

2024年6月。

新しい国の旅を楽しみました。

 

 
美味しいお肉ランチを楽しんでホテルへ。
でもまだ3時前なんです。
このまま部屋で過ごすのはもったいない。
夫は昼寝するつもりらしいので
ワタシはひとりでフェリー散歩を楽しみます。
 

 

 

 

シドニーハーバーマリオットから

サーキュラーキーのフェリー乗り場までは徒歩5分。

気軽にフェリー散歩が楽しめる距離です。

 

 

 

 

いろいろな路線があるのですが

夕方のカクテルタイムに間に合わせるために

1時間ちょっとで戻れそうな

単距離路線の往復をチョイス。

 

 

 

 

サーキュラーキーを出るとすぐに

シドニーのランドマーク

ハーバーブリッジとオペラハウスの

ツーショットが目の前に広がります。

 

 

 

 

いつもたくさんの人でにぎわう

世界遺産のオペラハウス。

 

 

 

 

優美な曲線のアーチが印象的な

ハーバーブリッジ。

 

 

 

 

ハーバーブリッジの南側には

ロックスの歴史ある街並みと

近代的な高層ビルが見えます。

 

 

 

 

 

ハーバーブリッジの下を抜けて

最初にフェリーが停まるのが

ルナパークの目の前にあるミルソンズポイント。

月曜日の午後でしたが

ここから乗り込む家族連れも多かったです。

 

 

 

 

シドニーの水辺では多くのヨットを目にします。

目の前にヨット停泊用の桟橋がある邸宅もちらほら。

中にはとんでもない豪邸もあったりして

どんな方がお住まいなのか妄想酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

 

正面にユニークな建物が見えてきました。

2023年10月

ダーリングハーバーにオープンしたWシドニーです。

最新のクールなホテルとして人気だそうですが

個人的にはダーリングハーバーって

びみょーに不便なような気がするんですよね…。

 

 

 

 

 

こちらはダーリングハーバーの

国立海洋博物館。

フェリーはこの先のピアモントベイで折り返します。

折り返し地点で一度フェリーを降りて猛ダッシュランニングダッシュ

で、オパールカードをタッチ。

 

以前、同じルートを利用して

オパールカードをサーキュラーキーで

乗船時と下船時(つまり単純往復)にタッチしたら

想定以上の料金を取られたことがあるんです。

 

シドニー公共交通機関のルールでは

オパールカードのタッチを忘れると

それぞれの交通機関最大料金が取られるらしく

ひょっとしたらそのせいで高くなったのかも。

(たしか最大料金の2倍くらい取られた記憶)

どなたか詳しい方、教えてください!

 

そのトラウマで

今回は一度下船してタッチして

ふたたび乗り込むという技を繰り出しましたニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

船員のナイスガイが

あれ?また乗るの?戻っていいの?

って不思議そうに訊いてきましたが

イエスって答えただけ。

 

恋は

芽生えなかったよ(爆)

 

 

 

 

で、同じ風景を楽しみながら

やって来たルートを戻ります。

 

 

 

 

 

 

またまたハーバーブリッジの下をくぐり抜け

オペラハウスを楽しみながら

サーキュラーキーに戻ってきました。

 

 

 

 

フェリー乗り場の売店横にガチャガチャを発見!

日本人以外に需要あるの???

 

 

 

 

ホテルの部屋に戻ると

夕焼けに染まり始めたオペラハウス。

もうすぐ5時です。

カクテルタイムを楽しむために

エグゼクティブラウンジへGOランニング気づき