各地から春の便りが届く3月。

ワタシも春を求めて旅に出ました。

 

 

 

あさーーーーー!  

 

部屋の窓から見えるのは

ホテル裏の路地とお隣だけなので

カーテンは閉めたまま。

 

 

 

 

カーテンの隙間から外を眺めると

雲ひとつない青空が広がっていました。

 

この日のメインイベントはお昼なので

のんびり身支度を整えて

バスで目的の場所へお出かけです。

 

 

 

 

日曜日のお昼だったので

バスはかなりの混雑。

二条駅前のバス停から

堺町御池バス停までは10分足らず。

堺町御池バス停からゆっくり5分歩くとランニング気づき

 

 

 

 

この日のメインイベント会場

洋食おがたに到着しました。

3年振り2度目の利用です。

(甲子園かっ!)

 

 

前回は夜の利用。

その帰り際「ぜひお昼もどうぞ」と

声をかけていただいたので

それ以来、ランチ利用を狙っていました。

 

 

 


でも、このお店

なかなか予約を取るのが難しいです。

今回も3週間ほど前に

いくつか候補をあげて

そのうちの1日、ランチを予約できましたグッ

 

 

 

 

洋食という名を冠しているので

ワタシ達にも馴染みの深いメニューが並んでいます。

 

 

 

 

優柔不断女王の片鱗が顔を出しましたが

初志貫徹で心に決めたメニューをチョイス。

 

 

 

 

 

スタートは白ワイン。

チリのシャルドネでした。

きりっと冷えた辛口。

 

 

 

 

今回チョイスしたのはプチコース。

最初の前菜はホタルイカとクレソンのおひたし辛子味噌。

クレソンが大好きなので

チョチョ切れる涙を拭いながら

クレソンの香りを楽しみました酔っ払い

 

 

 

 

 

前菜2品目はロースハムと京都伏見の野菜サラダ。

野菜がかなりワイルドで歯ごたえや土の香りもしっかり。

ワインとの相性も抜群です。

 

 

 

 

スープがやってきました。

野菜たっぷりスープ。

大根、タマネギ、ナス、ゴボウ、ニンジン、

ズッキーニ、舞茸、エノキetc…。

 

 

 

 

こんな小さな器の中に

いろいろな野菜がギッシリ詰まっているので

野菜の宝箱ってカンジの味わい。

 

 

 

 

メインを選ぶの

ホントに迷ったんですよね。

ポークジンジャーと魚フライどっち?

アレがいいのかどうしよう…

とにかく悩みました滝汗

 

悩んで悩んで決めたのは

お店のスペシャリテでもあるハンバーグ。

それにエビフライタルタルを追加しました。

 

 

 

 

ご飯もつやつやのぴっかぴかやで~キラキラ

 

 

 

 

ハンバーグは肉肉しくて存在感がすごい。

肉汁ダラダラのやわやわも悪くないけど

これは肉そのものの美味しさを味わうタイプ。

エビフライもぷりっぷりでした酔っ払い酔っ払い酔っ払い

 

 

 

 

2杯目の白ワインを。

ホントはもっと飲めるんだけど

この後のことを考えると

セーブできるオトナになりました(爆)

 

 

 

 

 

デザートも迷って決められず。

そんな時はスタッフのオススメを。

この日はキャラメルアイスをいただきました。

キャラメルのほろ苦さとコーヒーがベストマッチ。

 

 

 

 

冷たい、あったかい、ほろ苦い、甘いを楽しむ時間。

至福のひとときです。

たっぷり2時間。

ごちそうさまでしたお願い気づき