2024年2月。

ソウル発券した

シンガポール旅の最終区間チケットで

真冬のソウルに出かけました。

 

 

 

 

お目当てのぱりっぱり炙りたて海苔をゲットして

小腹が空いてきました。

せっかくなので南大門市場の名物を食べます。

 

マンドゥかカルグクスか。

悩みながらカルグクス横丁の前を通りかかると

呼び込みのアジュンマに手をつかまれ

強引に引き込まれました。

カルグクス横丁の場所がよくわからなかったので

ちょうどよかったのですが

この横丁なら利用したいお店は決まっていたので

アジュンマの進めるお店をスルー滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

カルグクス横丁の人気ナンバーワン店

巨済食堂(コジェシッタン)。

ちょうど1席空いたところですぐに着席。

でも、ギューギュー詰めなのでとにかく狭いです!

 

 

 

 

目の前で

カルグクスの麺を打っている様子を眺めていると…

 

 

 

 

カルグクスセットの諸々が並びました。

左から麦ごはんのビビンバ、キムチ、

ビビンネンミョン(辛い混ぜ麺)、テンジャンクッ(大根葉の味噌汁)。

 

 

 

 

辛いものがニガテなワタシには

どれも辛くてかなりの罰ゲーム。

今回の旅は冒険して痛い目に遭う運命。

まだまだ修行が足りないようなので

あと7万FOP頑張ります(爆)

 

食事を済ませて次の目的地に向かいます。

歩いていくか、バスにするか

いろいろ悩んだのですが

雨も強弱を繰り返しながら降り続いているので

シンプルに地下鉄で向かいます。

 

 

 

 

地下鉄4号線で会賢(フェヒョン)から1駅。

久々の明洞(ミョンドン)に到着しました。

 

 

 

 

娘リクエストのコスメを探しながら

あちらこちらのオリーブヤングをのぞいていますが

リクエスト品は見つからず。

 

 

 

 

おおっ???

見覚えのある店舗発見。

 

 

 

 

明洞餃子。

めずらしく行列がない!

これはチャンスかも。

店内に足を踏み入れると入店待ちが1組だけ。

1人利用のワタシはすぐに席に案内されました。

ラッキー!

 

 

 

 

ここが利用できると知っていたら

カルグクスもここで食べたかったな。

とりあえず久々!

明洞餃子のマンドゥ(12000W)を。


 

 

 

いや~、美味しいわ~。

小籠包かと思うほどの肉汁。

レンゲにのっけてハフハフ。

やっぱり、ここのマンドゥ、好きっ!

ごちそうさまでしたお願い気づき

 

 

 

 

 

小腹を満たしたあとはオリーブヤングで

コスメハント再開。

ワタシも愛用しているマデカクリームは売り切れ。

BIOHEAL BOHの

リニューアルしたタンタンクリームが

セールになっていたのでゲットしました。

 

 

 

 

明洞から地下鉄4号線でソウル駅へ。

乗り換えるついでにロッテマートをのぞいて

いつもの韓国版クランキーをゲット。

 

 

 

 

日本では取り扱いがなくなったモルティザーズも

お土産として喜ばれるのでゲット。

 

 

 

 

雨が降り続く中

地下鉄1号線で永登浦(ヨンドゥンポ)に戻ってきました。

雨の中の移動って

いつも以上に体力を消耗するんですよね。

しばらく部屋でうだうだ。

夕食を食べに出る気力が復活しない。

 

 

 

 

悩んだ結果、ホテル1階にあるスタバへ。

注文したハムチーズサンドを温めてもらっている間に

韓国オリジナルのスタバグッズをチェックしました。

 

 

 

 

 

こちらは韓国の2024春シリーズ。

春らしいパステルカラーが基調でした。

ワタシは職場の後輩に

バースデープレゼントをゲット。

春シリーズではなく…

 

 

 

 

 

韓国らしさ満点のコレ。

コリアヘリテージコレクションとして

韓国の伝統芸能やイメージがデザインされた

マグカップやタンブラーが展開されているのですが

スタバタンブラーにしてはちょっと珍しい色合いの

ミッドナイトブルーのタンブラーをチョイスしました。

 

 

 

 

ちなみにタンブラー購入時についてくる

無料サービスクーポンは

レシートと一緒についてきました。

4か月有効のようなので

次回、ソウルに飛ぶ際に利用したいと思います。

 

 

 

 

ホテルの部屋でハムチーズサンドと

飲み残したスパークリングワインで軽く夕食。

韓国のチーズものって甘いのはなぜ?

キョチョンチキンのチーズボールも甘かったし。

このハムチーズサンドのチーズも甘かった笑い泣き


デザートは南大門でゲットしたクァベギ。

冷めてもモチモチでした。


せっかくのソウルでの1食。

ちょっともったいない気もしますが

体調や気分的にも本調子ではなかったので

結果オーライ。

 

 

 

 

どっぷり日が暮れるころ

ようやく雨が上がりました。

でも、明日は帰らなきゃいけないのよ笑い泣き

 

ちょっと虚しい気分で

おやすみ、ソウル💤