2024年の旅初めは1月。

5年半ぶりのシンガポールに出かけました。

楽しいこともたくさんありましたが

失敗続きの旅にもなりました。

 

 

 

 

マックスウェル・フードセンターで

美味しいチキンライスを楽しんだ後は

地下鉄を乗り継いで次の目的地へ。

ノースイースト線のファーラーパークで下車。

 

 

 

 

チャイナタウンの印象が濃かったマックスウェルから

ファーラーパーク駅を出ると雰囲気は一転。

そこはインドの香り漂う街でした。

 

 

 

 

中華圏なら旧正月の飾り付けは理解できるけど

インド圏でのにぎやかな飾り付けはなんだろう。

調べてみるとタイプーサムという

ヒンズー教のお祭りがこの直後にあったようで

その飾り付けだったのかも。

 

 

 

 

ファーラーパーク駅から

Googleマップ先生に導かれながら歩くこと約10分。

目的のムスタファセンターに到着。

何度か訪れていますが

これまではGrubやタクシーばかりで

地下鉄を利用して訪れたのは初めてでした。

いやー、円高のあの頃が懐かしいよ笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

帰国して知ったのですが

「日曜日のムスタファには近寄るな」

というアドバイスがネットに溢れてました。

まさにカオス。

店内はまっすぐ進めないほどの混雑です。

 

 

 

 

人混みをかきわけようやく見つけた

お目当てのアーユルヴェーダ石鹸。

このmedimixがお気に入りです。

 

 

 

 

5年半前にはSGD1.00(当時90円弱)だったのに

今や円安の影響もあってSGD1.20(約133円)に。

 

 

 

 

今ではいろいろな種類が揃ってますね。

目を凝らすとボティソープまである!

最初にこの石鹸を見つけたときは

3種類くらいしかなかったんだけど。

5個パックを見つけたので

バラではなくパックをゲット。

 

実はこれが

今回いつつ目のミス😱💦

 

 

 

 

石鹸コーナーでタイのマダム・ヘンを発見。

こちらは夫のお気に入りなのですが

去年、バンコクで大量に仕入れたので

今回は華麗にスルーです。

 

 

 

 

大好きなマレーシアのチョコBeryl'sを探しても

どうにも見つからず。

とにかくすごい混雑なのでゆっくり探せないのです。

Beryl'sはなかったけどReese'sを見つけました。

空港で買おうとするととんでもない値段が付いてるので

毎回諦めていましたが

今回はラッキーなセールに遭遇!

 

 

 

 

1個SGD8.50が2個でSGD15.00!

ちょっと大きめのバターカップだけじゃなく

ミニチュアバターカップも対象。

 

 

 

 

今回は機内持ち込み用のキャリーしかないので

泣く泣くお買い物はこれで終了。

 

 

 

 

リトルインディアの美しい飾りを眺めながら

駅に戻りますランニング

 

 

 

 

ホリデーインリトルインディア前から駅へ。

ホテルに戻るために

リトルインディアでダウンタウン線に乗り換えます。

 

 

 

 

リトルインディア=小印度。わかりやすいニヤニヤニヤニヤニヤニヤ

そしてその名の通り

ザ・インドなターバン姿の男性たちを見かけました。

今ではターバン姿の男性って

インド本国でも減っているそうですよ。

 

 

 

 

ダウンタウン線のダウンタウン駅で下車。

以前はこの駅が

ウェスティン・シンガポールの最寄り駅だったそうですが

2022年11月にシェントンウェイ駅が開通して以来

こちらはちょっとだけ遠い駅になっています。

 

 

 

 

ホテルをはさんで

シェントンウェイ駅の反対側になります。

 

 

 

 

駅から徒歩10分足らずでホテルに到着。

 

 

 

 

時計は3時を回ったところ。

熱くてのどがカラカラです。

ラウンジでクールダウンしたいと思います。