鬼滅で埋め尽くされるNIPPON ! | NY 新聞社社長の摩天楼★日記

NY 新聞社社長の摩天楼★日記

LIVE!ニューヨークの最前線から

どうぞよろしくお願いいたします 🙇‍♂️

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

 

前号からの続き。。

 

 

そして、どこに行っても「鬼滅の刃」だらけでした。 コンビニ行っても、スーパー行っても、駅に行っても、その関連グッズ、ポスター、おもちゃ。 

 

これだけ日本全国を一色に染め、ちょっとだけ気になるのは、余計なお世話だけれど、作者の所得。 

 

ここまで国民を夢中にさせたんだ。 少なく見積もっても、100億円は手にするべきなんじゃないかと思うのです。 

 

でも、なんとなく、知らんけど、ただの予想だけれど、この国だと、いろいろな慣習と、権利と、伝統が重なり、結果、作者の手に届くのが、10億円程度足らずになってないか心配です。

 

 おまえが心配するなと、自分で突っ込むも、そんな僕の予想が当たってそうで、怖い。

 

ストーリーも何も知らないうちの5歳の双子が男女とも、たんじろう!と騒いでる。 ヒットには要因がある。 大人の僕も読んでみたい、観てみたいと思うのでした。 

 

「鬼滅の刃」に比べると、若干、露出は少ないかもですが、「 すみっコぐらし」?というキャラクター?も、非常に目にしました。 この国はいつだって「一色」だ。

 

 

 

 

 

 

 

結局、自粛期間が開けて、1100人参加の講演会でしゃべり倒してきたのは、帰国の前々日でした。

 

1100人に向かって話している時、僕は僕でなくなる。 

 

緊張もどこかに吹っ飛び、すべてをコントロールしているかの錯覚に陥り、次から次へと言葉が勝手に出てくる。

 

もちろんただの錯覚です(笑) 

 

ただの新聞屋が偉いわけがない。 

 

講演会の登壇は、麻薬だ。 

 

会場の方々のうなづくモーションが重なり、なんだか、自分が偉い人になったような錯覚が付き纏います。

 

でも、今のところは、大丈夫。 講演後、多くの方に、著書にサインを求められたり、ツーショット写真を求められても、結局、翌朝、起きて、トイレに行って、鏡を見ると、疲れた47歳の中年がこっちを見てる。 「浮かれて、騒いでるだけのサルだな、、、」。 心からそう思えているので、まだ大丈夫かなと思います。 「オレって、すげえな、、、」。 もし、リアルにそう思い出したら、要注意。 いや、要注意じゃない。 もう、そこで終わり。 裸の王様は奈落の底へ、真っ逆さま。 救いようがなく、僕が仕事で多くお会いした、自称「偉い人」たち。 セミナー講師、宗教家。 なんとか会の会長。 と同じになってしまう。 ニヤニヤ、わっるい顔して裏で講演料を数えている自分でいたい。

 

 

 

 

 

 

次号に続きますー。

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします 🙇‍♂️

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

◉ YouTube 「 NEW YORK HIGH ! 」

 

2021年元旦よりスタート。日米のトップにインタビューしていきます!

 

 

 

 

 

◎ 高橋克明 Facebook ガチ!の裏側を中心に書いてます。

www.facebook.com/yoshiaki.takahashi.520

 

◎ メルマガ 「NEW YORK摩天楼便り」
 日本最大のポータルサイト「まぐまぐ!」にて絶賛執筆中

www.mag2.com/m/0001647814.htm

 

◎ 発行人インタビューサイト「ガチ!」

www.nybiz.nyc/gachi/

 

◎ Twitter

twitter.com/NYmatenrou

 

 インスタグラム  

@newyorkmatenrou