久しぶりの日本で30年アメリカ暮らしの妻が気づいたこと | NY 新聞社社長の摩天楼★日記

NY 新聞社社長の摩天楼★日記

LIVE!ニューヨークの最前線から

どうぞよろしくお願いいたします 🙇‍♂️

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

 

 

前号からの続きです。。

 

 

上野の宿泊先に到着しました。 2週間の隔離期間が要されます。 家族4人、基本は、ホテルの部屋で過ごします。 

 

なるべくストレスフリーな暮らしができるように、ベランダがあり、5歳児の双子が多少、遊べるほどの大きめの部屋を予約しました。 ここの長期滞在型ホテルが思いのほか、快適で助かりました。 

 

 

 

 

不要不急の用事以外は外出できません。 この不要不急の定義は、前回のここにも書きましたが、曖昧です。

 

食事の買い出しは行っていい。 

 

僕ひとりならコンビニに済ませるところ、今回は、子供達の食事も作る必要があるので、近くのスーパーに買い出しに行きます。

 

当然、スーパーマーケットのレジ付近では、密、になります。

 

 距離がみなさん近い。 

 

 

そう神経質になる必要はないのかもしれませんが、店を出て、隣の、チャンポン麺専門のチェーン店では、時間帯も関係し、店内はガラガラです。 もちろん、レストランでの外食は基本、NGです。 でも明らかに、こっちの方がソーシャルディスタンス。

 

いちゃもんつけてるわけではありません。 仕方のないことだとわかっています。 上

 

が決めた、この「2週間の自主隔離期間」は当然、矛盾が出てきます。 

 

その矛盾を抱えながら、それでも、なるべく守っていく必要がある、ということなのだと思います。

 

 

 

 

 

で、ここまらは2週間の隔離期間に、妻が感じた「日本」を挙げていきます。

 

 

・散歩させられている犬がすべて「こぎれい」でお手入れされている。

 

・スーパーでのノンアルコールビールの、種類が目を見張るほど、豊富。

 

・そして食料品のすべてが、二度見するほど安い。

 

・買い出しから戻るたび、ホテルの受付が、いちいち席から立ち上がり、笑顔で挨拶してくる。

 

・人とすれ違うたびに手を振る息子に、みなさん、戸惑われる。

 

・どこ行っても、ガチャガチャマシーンがある。

 

・どこ行っても、鬼滅の刃、グッズがある。

 

・どこ行っても、車道に、アルファードが走ってる。

 

・そこそこの割合で、「サスティナブル」という単語を見かける(笑)

 

・やたら、「アナウンス」がうるさい。

 

・そこそこの割合で、「 すみっコぐらし」グッズを見かける。

 

 

自粛隔離期間中だったので、飲食店以外のお店に入ることはなく、あくまで道を歩いているだけでの感想なのですが、それでも、こんなに出てきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの詳細は、次号で。

 

 

 

 

どうぞよろしくお願いいたします 🙇‍♂️

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

◉ YouTube 「 NEW YORK HIGH ! 」

 

2021年元旦よりスタート。日米のトップにインタビューしていきます!

 

 

 

 

 

◎ 高橋克明 Facebook ガチ!の裏側を中心に書いてます。

www.facebook.com/yoshiaki.takahashi.520

 

◎ メルマガ 「NEW YORK摩天楼便り」
 日本最大のポータルサイト「まぐまぐ!」にて絶賛執筆中

www.mag2.com/m/0001647814.htm

 

◎ 発行人インタビューサイト「ガチ!」

www.nybiz.nyc/gachi/

 

◎ Twitter

twitter.com/NYmatenrou

 

 インスタグラム  

@newyorkmatenrou