NYで子育てするということ | NY 新聞社社長の摩天楼★日記

NY 新聞社社長の摩天楼★日記

LIVE!ニューヨークの最前線から

よろしくお願いします

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ村 

 

 

 

この国で生まれた彼らは、おじいちゃん、おばあちゃんが近くに住んでいません。

 

もちろん、従兄弟も含め、親族はみーんな、地球の裏にいて、簡単に会えない。

 

 

 

 

 

 

 

育児本や、育児ドキュメンタリー番組を読んだり、観たりするたび、祖父母と触れ合うことが、2歳時にとってはとてもいい、と教えられます。

 

なんとか、強引にスカイプ等で、妻の埼玉の実家とつなぎ、おばあちゃんと話す日々だけれど、実際に触れ合うことは出来ない。

 

 

 

 

 

 

 

過去2度の日本では、なるべく、おじいちゃんおばあちゃんと一緒にいる時間で埋めるようにしているけれど、さすがに近所に祖父母が住んでいる同い年の子に比べれば圧倒的に少ない。。。 そこが少し心配でした。

 

 

 

 

 

でも。

 

よく考えたら。

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれたから今まで、ほぼ毎日、パパママ以外の大人が周りにいてくれた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生まれたその日から、リアルな親戚それ以上に、接してくれる叔父さん(笑)叔母さん(笑)たちがいた。

 

 

 

 

 

 

 

家族のように、抱っこしてくれ、遊んでくれ、叱ってくれ、褒めてくれる、おっさん、おばはん達がいた。

 

 

 

 

 

 

 

 

この国では外国人である僕たちは、ひょっとすると日本の会社より家族感は強いかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにより、街行くニューヨーカーがほっとかない。必ず話しかけてくれる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その国民性は今になってありがたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

考えれば、ふたり以上に大人と接してる双子も珍しいくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからも、よろしくね♡ 我が家(編集部)のおっさん、おばはん(スタッフ)たち。

 

 

 

 

 

そして、もちろん、いつもここで間接的に成長を

見守ってくれているみなさまも♡

↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
にほんブログ

 

 

 

 

◎ メルマガ 「NEW YORK摩天楼便り」
 日本最大のポータルサイト「まぐまぐ!」にて絶賛執筆中

www.mag2.com/m/0001647814.htm

 

◎ 発行人インタビューサイト「ガチ!」

www.nybiz.nyc/gachi/

 

◎ Facebook  

www.facebook.com/yoshiaki.takahashi.520

 

◎ Twitter  

twitter.com/NYmatenrou

 

◎ インスタグラム  

@newyorkmatenrou