こんにちは、口腔から免疫力を上げる

歯科医師・心理カウンセラーの松谷です。

 

 

私は現在、朝の5時45分~6時まで

LINEのオープンチャットで医学&心理のお話しをしています。

松谷英子公式LINE登録➡LINEオープンチャットをクリック)

 

 

今回はその初日に話した「息」についてです。

この内容は新刊『五感の魔法』に書いています。

 

 

 

 

「息」の大切さを伝えるインドの昔話

 

人間のすべての器官や感覚をインドの文化では五感に心を加えた6つに分類します。

 

あるとき、それらが会議開くことになり、誰が世話人を務めるのか、話し合いが行われました。視覚は美しいイメージを見せて、世話人になろうとしました。

 

嗅覚は芳香を漂わせて、世話人になろうとしました。味覚は美味しいものを味わわせて、世話人になろうとしました。聴覚はハーモニーを奏でて、世話人になろうとしました。身体(触覚)は快感を与えて、世話人になろうとしました。心は真理を語って、世話人になろうとしました。
 

それらに混じって、感覚の一つに数えられない「息」も、世話人になりたいと立候補しましたが、示せるのは、口や鼻からただ出入りする空気の流れだけでした。そんな「息」の重要性に気づくものは誰もいませんでした。

 

五感や心たちは息を無視して、世話人になるべき者を決めようと激しく争いました。その様子に落胆した「息」は会議の場を去ろうとしました。すると、視覚はイメージを、嗅覚は香りを味覚は味を、聴覚は音を身体は感覚を心は真理を失いました。


「待ってください」と感覚たちと心が叫びました。「戻ってきてください。あなたが世話人になってください。私たちにはあなたが必要なのです」と。「息」は戻ってきて、世話人の席に着きました。
 

この物語は、息の重要さを教えてくれる、インド古来の教えです。息は、私たちの生命を支えるものです。息に気づくことは、自分に気づくことです。

(本文より)


感情は心の平安や成長に影響します。

不安や葛藤は自分の可能性を広げるチャンスです。

やる気が出ないときは内なる声に耳を傾けましょう。

そして、「息」は私たちの生命を支える重要なものと気づきましょう。
 

 

あなたの人生のシナリオを描く手引書になります。

『五感の魔法』

~あなたが主人公になる人生好転の脚本を創る方法~

 

 

 

 

 

当院ひらおかデンタルクリニックでは、

自己免疫力をあげて、薬に頼らない生活習慣を伝えております。

 

1,瞬時に全身の状態が分かるスキャンアナライザーで測定

2,美容皮膚科・エステ部門併設

●アートメイク(眉・くちびる・ほくろなど)

●メソナJ (毛穴・くすみ・しみなど最先端の医療器具)

 

 

松谷英子LINE公式ができました。

登録プレゼント

『舌で免疫力を上げるトレーニング方法』
『子どもが虫歯にならないための8つのポイント』

ご登録後GETは➡こちらをクリック

 

 

 

松谷英子のYouTube番組

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

今、この時代に読むべき感動の1冊!

15歳が書いた『生き方の本』が、医師や経営者にも刺さりまくり!

 

 

 

 

『強運は口もとから』が

9分で本の内容が分かるクリック
 

 

 

 

 

■ワクチン接種の真実を知りたい人・後遺症で悩む人

全国有志医師の会

こどもコロナプラットフォーム

 

高校中退17才娘のブログこちらをクリック

#松谷英子  #メンタル歯科医  #瓢箪山  #東大阪  #大阪  #歯科医院  #歯科医師  #自然治癒力  #自己免疫アップ  #歯医者#削らない歯医者  #抜かない

#痛くない歯医者  #15歳の叫び #あんな大人になりたくない #松谷咲

#ひらおかデンタルクリニック  #メソナJ  #アートメイク