こんにちは、口腔から免疫力を上げる

歯科医師・心理カウンセラーの松谷です。

 

 

今回は、毎週水曜日に配信しているメルマガをご紹介します。

メルマガの登録➡こちらをクリック

 

 

 

 

 

世界で称賛される『日本人の礼儀作法』について

 

先日私は、着物を着て、京都にある岡崎庵に行きました。

目的は『礼儀作法を通じて、日本の根底を教える』セミナーの参加です。

 

日本の礼儀作法は、世界では信じられないほどに素晴らしいものであり、

特に着物での立ち振る舞いは、日常生活からも

命の継承をご先祖さまから受け継いでいるものです。

 

 

<日本人の礼儀作法>

●人は礼儀正しい人のことは、信頼します。

礼儀作法が身につけば、周りから応援される力がつく

●大和言葉には、一音一音に意味がある

●挨拶の時は、お扇子をだす→相手と自分に一線をおく

己を慎む(引くことの力)、日本は引き算の文化

●日常生活の型は、ご先祖さまを思い出す機会を作ってくれている

 

 

世界の礼儀→不快にさせない

日本の礼儀→相手の心がザワッとさせないで、心地よい気持ちを与える

 

 

 

 

お扇子の3つの役目

私はご挨拶の時に、お扇子を使うことさえも知らないでいましたから、

知ることができて心の底から良かったと思いました。

 

1,扇子は、目上の人とお会いする時は、部屋の外におくこと。

2,扇子は、昔は凶器にもなるので、必ず持つ方を下にして渡す。

3,扇子は挨拶のもの、暑さをしのぐ、役割別の扇子があること。

 

 

 

お着物を着ている時

方向転換する時も、相手から離れた足から引くなど、

そこまで相手のことを考えての行動は、愛に溢れた空間になる。

日本の伝統は優しさそのものでした。

 

 

 

お食事編

お食事編では、器を先にもつ。

器の中には、大切な命が入っているので、命を片手で扱ってはダメなど。

 

禁じばし、ふりハシ、突き刺しばしなど、食べ物を刺すものは、人を刺すものになる。

日本はどの命も刺さない文化。  

 

実は現在、高熱で座っているのも大変な感じですが、

人生が上手くいく人は、礼儀正しく母国の歴史を学んでいる人です。

 

 

最後に松谷英子のライン公式に登録していただくと

プレゼントがもらえます➡ https://lin.ee/r46UJ5e

 

さらに松谷英子出版応援オープンチャットに入っていただけると

今後、さまざまなプレゼントをご用意していますので宜しくお願いいたします。

 

「松谷英子出版 応援グループ」オープンチャット

https://line.me/ti/g2/Ve9HK8FTXxSct9pBhwpI4EzYkaC0UKRl1x68Xw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

あなたにとって、今日も最高の1日になりますように・・

 

 

 

以上がある日のメルマガでした。

 

 

 

 

2冊目となる新刊を上梓しました。

『五感の魔法』

~あなたが主人公になる人生好転の脚本を創る方法~

 

 

 

 

 

当院ひらおかデンタルクリニックでは、

自己免疫力をあげて、薬に頼らない生活習慣を伝えております。

 

1,瞬時に全身の状態が分かるスキャンアナライザーで測定

2,美容皮膚科・エステ部門併設

●アートメイク(眉・くちびる・ほくろなど)

●メソナJ (毛穴・くすみ・しみなど最先端の医療器具)

 

 

松谷英子LINE公式ができました。

登録プレゼント

『舌で免疫力を上げるトレーニング方法』
『子どもが虫歯にならないための虫歯の8つのポイント』

ご登録後GETは➡こちらをクリック

 

 

 

松谷英子のYouTube番組

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

当院の松谷は全国有志医師の会

こどもコロナプラットフォームのメンバー医師です。

 

 

 

 

今、この時代に読むべき感動の1冊!

15歳が書いた『生き方の本』が、医師や経営者にも刺さりまくり!

 

 

 

 

『強運は口もとから』が

9分で本の内容が分かるクリック
 

 

 

■月に2人だけ、個人カウンセリング受付中です。

大和言葉も加わり、医療・心理の他

あなたの名前の『言霊エネルギー』もアドバイスできるようになりました。

メンタル歯科医・松谷英子 personal counselingのお申込みはこちらから

 

 

高校中退17才娘のブログこちらをクリック

 

 

#松谷英子  #メンタル歯科医  #瓢箪山  #東大阪  #大阪  #歯科医院  #歯科医師  #自然治癒力  #自己免疫アップ  #歯医者#削らない歯医者  #抜かない

#痛くない歯医者  #15歳の叫び #あんな大人になりたくない #松谷咲

#ひらおかデンタルクリニック  #メソナJ  #アートメイク