こんにちは、「こころと口もと」の専門家、

メンタル歯科医の松谷です。

 

image

(愛犬1歳のツキちゃん♀)

 

昨日は、長男の誕生日でした。

私がもともと、本を書きたいと決心したのは

もし、私がこの世にいなくなったとしても

人生で大切なことを伝えたかったからです。

 

母親というものは、いつまで経っても

母性が消えないものであり、

父親とは違った愛情があると感じています。

 

私は決して、世間がいう良い母親ではありません。

お弁当も作らなかったし、DSなどのゲーム機も買わないで

我が家の規則を押し付けていました。

 

 

娘も高校を4か月でやめていますが、

今は生き生きと輝いています。

今回は、現在離れている息子への言葉です。

 

 

 

息子に伝えたい10のこと

1,最愛の人を探し、愛すること:

大好きな人を作って下さいね。

その人の為なら、何でもできる。

人は、心から「守りたい人」ができると強く優しくなるものだから。

 

2,真の仲間を作ること:

本当の仲間とは共に成長し、精神的に深く繋がること。

だからこそ、仲間を作って大切に育ててください。

 

3,諦めない心:

まずは「自分を信じる心」。そして、決して諦めない。

それがあれば、人生はどうにかなります。

 

4,どんな時でも楽しむ:

どんな時でも楽観的になることが得意なのは

最高の長所です。笑いが大好きな性格はそのままでね。

 

5,自分を大好きでいる:

人と比べないこと。人と違っている方が大正解!

だって、あなたはこの世でたった1人なのだから。

 

6,嫌なことから逃げてよい:

あなたは完璧主義者さんだから、自分を責めないでいてね。

嫌だったら、逃げたっていい。逃げるが勝ちの時もあるから。

 

7,自然の中に身を置く:

自然の力は無限大です。

海や山、動物、陽の光をたくさん浴びて

充電する時間を持ってくださいね。

 

8,迷ったらカラダを動かす:

何かに迷った時は、

考え込まずに、まずは身体を動かそう!

愚者は、考えてばかりで行動しない。

賢者は行動しながら考え、挑戦し続ける。

 

9,睡眠と食事:

自分の機嫌は、睡眠と食事、運動が大いに関係しています。

特に睡眠と食事は、感情や生産性、創造性にも直結するから

気をつけてください。

 

10,魂は続く:

今回の人生で成し遂げられなくても、後世に残していくことも大切。

自分の魂が転生した時にも、今生での行いが大いに影響するから

やりたいことが途中でも大丈夫!

焦らずに楽しみながら、続けてください。

 

 

 

母から息子に送る10のことは以上です。

当たり前すぎることだからこそ、

意識しながら日常を過ごすことが大切です。

 

母として、今日のお誕生日にはメールと電話しかできなかったけど

「産まれてきてくれて有難う」

「私を母に選んできてくれて有難う」です。

 

 

 

☆彡

 

 

8月16日産まれの息子には妹がいます。
16歳の妹の本が出ると聞いて、驚いていました。
下矢印下矢印

全国有志医師の会

こどもコロナプラットフォームのメンバー医師です。

何かお困りのこと、ご相談、ワクチン後遺症などは

お問い合わせください。

体質改善、解毒は食育と生活習慣であり

歯科医師の仕事です。

 

 

 

9分で本の内容が分かるクリック

 

 

 

#松谷英子#メンタル歯科医#瓢箪山#東大阪#大阪#歯科医院#歯科医師#自然治癒力#自己免疫アップ#歯医者#削らない歯医者#抜かない#痛くない歯医者