こんにちは、

メンタル歯科医の松谷です。

http://www.hiraoka-dc.jp/

 

 

2021年8月19日処女作発売本

 

 

 

ご興味をもっていただけると

嬉しいですおねがい

 

 

==================

日本『3大神宮』とは?日本人の心を取り戻そう!(№284)

 

「あなたは、伊勢神宮のほか、

 日本三大神宮の

 あと2つの神宮を

 ご存知でしょうか?」

 

 

私は正直・・

明治神宮かな?

あとは、茨城出身なので

『鹿島神宮』

思い浮かべました。

 

 

=====

日本3大神宮

=====

 

古来の昔から、
「神宮」の称を許されたのは
たったの3社だけ

という事実があります。


明治神宮や、伊勢神宮・・・
現代、「神宮」と称されるものは
全国に24社
あるのですが、


その多くは、なんと

明治時代以降に
新たに「神宮」と名付けられた
もの

だったのです!



「神宮」とは、

神社の格式の中で
最高位に値する
神社のこと
であります。


では、あらためて

質問です。

 

 

明治時代よりも遥か昔から

存在する”3大神宮”とは?

 



一つは、誰もが知っている
天照大御神を

祀る「伊勢神宮」です。
 

 

残る2つの神宮とは?


答えは



茨城県「鹿島神宮」


 

 

千葉県「香取神宮」



私は、千葉県生まれの

茨城県育ちなので、

どちらも知ってはいましたが、

 

 

そのような格式が高く、

日本の歴史において

大きなお役目があることを

知りませんでした(汗)

 

 

今年に入ってから

鹿島神宮にお参りに行きましたが、

伊勢神宮のように

混雑している様子では

ありませんでした。

 

 

鹿島神宮には

タケミカヅチの神様

祀られていることで有名です。

 

タケミカヅチの神様は、

軍神・武神と言われており、

古事記や日本書紀にも

出てくる強い神様です。



日本の真の歴史。

現在も残っている神社や

鳥居の位置、

地形や、出土品などで

本当の歴史が

見えてくるそうです。

 

 

日本の歴史を知り、

真の日本魂に触れることは、

この時代だからこそ

大切だと感じております。

 

 

東北大学名誉教授
田中英道先生
は、

 

 

”日本人としての誇り”

思い出させてくれる

素晴らし講座や本を提供しており、

私も学んでおります♪

 

 

 

 

 

 

「この2大神宮を研究しないことは、
 日本国史の欠落です。

 この2大神宮を知ることで
 日本神話の重要な事実が
 浮かび上がってくるのです。」

とおっしゃっております。

 

 

この夏のお盆休みに

可能であれば、日本3大神宮

出かけてみては

いかがでしょうか?

 

 

 

 

最後まで、読んでいただき

ありがとうございます。

 

本当に、皆さまの応援が

私の原動力になりますキラキラ

 

 

 

ベル公式メルマガの登録をお願いします♪

アメブロと内容が違います(水・金発信)

無料プレゼントもあり

心療歯科医 松谷英子公式メルマガ登録はこちらから (maroon-ex.jp)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

フォローで

自動に新記事が届きます♪

フォローしてね

 

 

当院歯科衛生士だった

フリーランスフォトグラファーetsukoのInstagram

家族写真、イベントの依頼もおススメです♪

https://www.instagram.com/etchant55