たこ焼き | パパゲーナのブログ

パパゲーナのブログ

ブログの説明を入力します。

たこ焼きを食べたくなったのでたこ焼きにしました。

私にはどちらも美味しかった😋のですが、使ったソーセージに若干ニンニクが多目に入っていたみたいで母は自分のお皿に取った2つは食べたものの「こちらはキライ」と言って普通のたこ焼きばかりを食べていました😓
*たこ焼き

材料(生地)

薄力粉     200g

水         600ml

出汁の素     大1

みりん        大1

しょう油     大1

卵              1個

(具)

蒸しダコ    適量

万能ネギ    適量

紅しょうが 適量

天かす       適量

(変わり種)

・ソーセージ・チーズ・パセリ

 

作り方

①ボウルに生地の材料を入れ混ぜ合わせる。

②たこ焼き器を温め油を入れる。

③生地を流し入れ具を入れる。

※火が強いたこ焼き器のため生地を流し入れたら一旦スイッチをオフにし、具を入れたらオンにする。

④ひっくり返しながら焼く。

⑤お皿に盛ったらお好みソース・鰹節をかける。

 

*味噌汁

煮干で出汁を取り白菜を具にしました。

 

*サラダ

カボチャとアスパラをレンジで火を通し、粗熱が取れたら粒マスタードとマヨネーズを和えました。