沖縄3日目 | パパゲーナのブログ

パパゲーナのブログ

ブログの説明を入力します。

うるま市にある勝連城跡・あまわりパークに来ました。勝連の歴史資料が見られます。



こちらの建物では貸衣装があり予約しておき琉球装束を身に着け勝連城跡を見てまわり、本来はスタッフさんは付いて来ないそうですが、今日は一緒に付いて写真を撮っていただきました。






















阿麻和利の劇もやっいました




海ぶどう収穫体験
2〜3日
1週間
3週間
先ずこれ位をとり
タライに入れ左側の緑の方(先の法)を大人の掌サイズと茎部分を切り分け
それぞれ別のカゴに入れ選別する。緑の方は1週間真水につけ着いているエビやタコを取り除き製品化される。
着いていたタコ
お土産に頂いた海ぶどうとさんぴん茶
次はサトウキビ絞り体験、30cm位に切ったら
縦に皮を切り
縦に1/4に切り
奥歯でサトウキビを上下させながら噛み切り、汁を吸ったら繊維は捨てる
サトウキビ絞り器ハンドルを左に回す




網で濾す
自分で絞ったサトウキビと頂いたサトウキビ
バニラアイスに藻塩
甘じょっぱくて美味😋そしてアイスが溶けてきたら
海ぶどうに
かけて食べる。予想より美味しく海ぶどうのタレも頂いたのですが、全部アイスで食べちゃいました😋
あぐー、グルクン、もずく、備瀬芋、黄金芋の天ぷらと言われましたがフライ、全部美味しかったです😋ドラゴンフルーツも頂いちゃいました😋
青梅ご出身とのことで私が「梅が好きで何回も行った」と話したら青梅で採れた梅を沖縄の塩で漬けた梅干しまで頂いちゃいました😋
行く時に通りがかって気になっていた海の駅
シーサー?

マンゴーソフト美味しかったです😋
予約しておいた全身マッサージとても気持ち良かったです✨
月桃茶スッキリとして美味しかったです😋
香を嗅いで左のオキナワン エナジャイズを選びました
水槽にE.T(?)
チャーガ茶は麦茶の様な感じ
塩チンスコウソフト😋おんなの駅は18時までしか開いていないので夕飯前にデザート食べちゃいました😁
夕飯は昨日行った店に行く時に気になったお店に行きました。
お通しの刺身右側はタマンといって本土ではハマフエフキという魚で、脂がのっているからレモンをかけて塩とわさびでと勧められ、その通りに食べたら美味しかったです😋マグロも塩わさびで食べてみたら美味しかったです😋
イノシシの刺身日本では唯一西表島だけ豚が持ち込まれなかった島だから刺身で食べられるそうです🐗臭みは一切なく、とても美味しかったです😋
ゴーヤチャンプルーも美味しかったです😋