会津若松観光最終日今日は巡回バスを利用して観光しました。 青い車体のハイカラさん、本来は赤い車体のあかべえさんは今日は普通のバスが利用されていました 座席シートも可愛かったです 御薬園に行ってきました。 お薬になるか分からないけど薔薇や藤も咲いていて綺麗でした 鶴ヶ城・麟閣・御薬園に行ってスタンプを集めた事で御薬園草茶をいただけた😊 蒔絵体験をしました 工程表 この中から器を選ぶ。右上の見本の絵を使ってもOKですが 私は自分で描きました。 描いた裏に水で溶いてある白い粉でなぞる 器にはけで擦り白い粉をつける 白い粉がついた状態 色を乗せたい所に漆の代用品カシューを塗る 色の粉 色を乗せる 余分な粉を落とす 余分な粉を落とした状態 楊枝・ティッシュ・除光液で描き損じた所を消していく 完成 お昼は会津の郷土料理、こづゆ と にしん山椒を食べてみました。 こづゆは出汁が美味しかったです にしんはもっと山椒の香がしている方が好みですが美味 白虎隊着付け体験をしました⚔️ 体験前にとうがらし梅茶とおつまみをいただけた 昨日、友達と鶴ヶ城に行った時に屋台で見かけて食べてみたかった馬肉ソーセージ友達が余り、こういう物を食べるのが好きでない人ですし、6日は午後解散するから後の楽しみに取っておこうと、着付け体験帰りに鶴ヶ城に立ち寄って食べてみました ついでに桜のソフトクリームも食べちゃいました どちらも美味 最後に一昨日と同じ温泉に入り帰路につきました