色々と反省、自己の内面と外面ともに磨く | MATEGI

MATEGI

全ては自分が選んだ道

ありがたいことに仕事は結構充実していて、自分でも少し自惚れていました。しかし、色々と反省を感じる1週間でした。多少落ち込みましたが、反省する機会があったということで、これを成長のチャンスとポジティブに捉えています。

 

①思考力の幅の改善

 今の部署に配属されて2ヶ月が経過しています。仕事は振っていただいているため、予定はそこそこ埋まっていますが、時々単純に何も考えずに作業をしている瞬間がありました。そのため、単純作業に陥り、眠くなることもありました。仕事の依頼背景をよく確認したところ、今回は単純作業が減るという結果に繋がりませんでしたが、依頼背景を確認する意識を持つことが重要だと感じました。正直なところ、意識するポイントが多くて大変ですが、日々まめに仕事の記録を残しているので、この意識を習慣にすれば、仕事の完成度は高くなると考えています。

 

②コミュニケーション能力

 お世話になっている人から色々とアドバイスをいただいたにも関わらず、相手が喜ぶようなことを考えず、自己中心的な態度に陥っていたことに気づきました。最近、バリキャリの子に「自分勝手だと思っていた。自分のやりたいことに集中するのは分かるが、人間関係(特に身近な人)を大切にしているのか」と指摘しましたが、自分にも同じような面があったと反省しました。

 

過密スケジュールの中、意識するポイントが多く「マジで大変だな・・・」と感じていますが、自分の内面と外面を磨き上げていければと思います。

 

今日も明るく元気に前向きに頑張っていきたいと思います。