みんな人それぞれです( ^∀^)
って言ったらそれまでなんで、一応分類すると
   ・理論タイプ
   ・人情タイプ
   ・理論人情ダブルタイプ
に大きく分けられると私は勝手に思います。

理論タイプ

 お客さんの要望を聞いて、商品の成分や期待効果を丁寧に説明するやり方です。
 理論的で説得し易いと思います。

 デメリットは接客時間が多く取られてしまうことと、知識を詳細に覚えるのんが大変。
 あと人情味が少し欠けると個人的に思います。

人情タイプ

 これは愛嬌や日常会話などで攻めるタイプです。
 親しみがあり、リピーターを獲得し易く、簡単な説明で購入を促します。

 デメリットは距離間が近い人が苦手な方には遠慮される。

 また、うまく会話しないと世間話などで意外と時間を取られることもあります。
 あとコレは勉強して身につくものでないので個人差が大きいです。

理論人情ダブルタイプ

 両方の特性を合わせた万能タイプです。
 これは効率的かつお客さんに好かれるタイプです。

 どうやってこのタイプになるか?
 経験とセンスです、頑張ってくらさい🙏

まとめ

 ダブルタイプがベストですが、人それぞれ性格とか向いている接客方法は千差万別。
 まずは失敗してもいいんで、積極的にお客さんにカラんで下さい。

 そこで自分に向いているタイプを伸ばしていって、余裕が出来てくれば違うタイプを取り入れてみるといいと思います

 そうすると万能タイプとは言えなくても、なんとなく接客が上手くなってますよ。

 35歳越えた接客未経験のオッサンで接客が上達した経験で語りました。

追記:ちなみに私はビジネス人情タイプ。
 仕事中は明るくとっつき易く子供や妊婦・お年寄りに優しい感じを出しまくって、ウラでは根暗の会話超苦手なコミュ症という残念なスタイル・・つらたん( ̄∀ ̄)

 新しいタイプを作るなって?派生したものなんでダイジョブ、NewJOB!
 接客の可能性は無限大、これもまた接客の醍醐味でさぁ~。
 自分に合ったスタイルを作ろうぜぃ!・・明るくするのシンドイな(^O^)