成分献血 | しゃい。のブログ

しゃい。のブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは。

すっかり涼しくなりましたね。


今日は、朝から献血へ出かけました。 車DASH!

受付で、『成分献血をお願いしても宜しいですか?』

って聞かれました。


予定分の血小板が確保されて無いらしい。

まあ、時間が有ったので、『はい』と返事しました。

成分献血は、30~50分位の時間を要します。


成分献血って初めてだから、ちょっと緊張ですぅ。

普通と同じ様に血圧測定をしました。

前は120前後でしたが、今回は141も有りました。

初めての成分献血で血圧も上昇です。

チキンなしゃい。ですぅ。

もう一度、測定をしたら134まで下がりました。

140以上あるとダメなのかなぁ~


そして、採血をして比重測定。

問題なくクリアーしました。

その後、心電図を測定しました。

コンピューターで解析して問題有りませんでした。

献血って健康診断が無料で行えます。



そして、ベットへ。

どの血管で行うか看護師さんが迷っています。

そして、針を刺して献血開始。


機械から『ピー・ピー・ピー』って音がします。

どうやら、血液を抜くスピードが遅いと鳴る様です。

遅いと、血液を身体に戻す時に固まるらしい。

看護師さんが、いろいろ調整しましたがダメです。

先輩の看護師を呼んで対応してもダメです。


説明では、成分献血は普通の献血と違い血液を吸引します。

だから、血管がヘチャケると吸引出来なく成る様です。

っと、言う事で献血出来ませんでした。 (>_<)


看護師さんは、『血管を選ぶ時に不安にさせたから・・・。』

緊張すると血管がヘチャケる様な事を言っていました。

『痛い目をさせただけで、ごめんなさい』

って何度も何度も謝られました。


針を刺し直すのかなぁ~って思いましたが終了でした。

『違う血管で、どうぞ?』って言おうかと思いました。

でも、そんな事は行わない様です。

全血献血への切り替えも行いません。

やっぱり、安全第一の現場らしいです。


そして、記念品を貰い帰宅しました。

成分献血では、『血漿か血小板』を採取します。

血漿は、凍らせて保存できます。

血小板は72時間以内に使用しないとダメみたいです。

癌・白血病・血友病etc.の患者に使われます。


だから、今回、成分献血を頼まれたのに・・・。

残念ですぅ。

血液、確保できたかなぁ~

こっちが、心苦しい思いですぅ。


チキンなしゃい。には成分献血は無理かも知れません。

だって、緊張しちゃうんだもん。 (x_x;)

でも次回、もう一度トライします。

今度は、大丈夫かなぁ~

不安ですぅ。^^;



皆様も健康に気を付け風邪を引かない様にして下さいね。