こんにちよっ



昨日今日と大掃除に勤しんでいたよっしぃ

今日はその合間にお友達と近くにお散歩へ



〜俣野別邸園〜



紅葉が見頃でしたーっ紅葉


今日は備忘録として書き留めておきたい案件が…

ワンコネタではないのでスルーOKです



父の妹で私の叔母夫婦

子供無し



私の母が亡くなってから、母の日には母の代わりにお花を贈り…

事あるごとに気にかけてくれていた叔母



その叔母の言動が…

おかしいアセアセ




集合住宅に住んでる叔母

上で電気系の大掛かりな工事がある…と

(それは事実なのかな)



天井から家に人が入って…

家の中が変わってるとか、ものが無いとか…



最初はそんなはずないじゃん

なんて軽く受け流してたけど…

日に日に内容がエスカレート魂



びっくりするくらいのあり得ない内容を

さらっと事実のように語る…叔母



これは尋常ではない



その矢先…

警官からの電話…



やはり、叔母が普通ではないと言う内容



が…

誰か家に入って、色んなところを変えてる※…とか以外は至ってまともな叔母

(年相応の話の通じないところはあるけどね)


※壁紙が変わってる

 …挙げ句の果てに壁も内側に移動してる…と。

※お風呂が変わってる

※カセットデッキからダビングされて、上の工事の人が聞いてる(幻聴)

他、色々変な言動あり



これは確実に認知症が進んでる…



やんわりと物忘れ検診があるから、私も受けてみたいから一緒に行こうよーって

言ってはみたものの…

拒否もやもやもやもやもやもや



色々言葉を変えて誘うも拒否もやもやもやもや

とにかくCTとか撮って脳の萎縮をしらべたいのよーっ



姪の心叔母知らずショボーン



前途多難ショボーン



叔父さんは既に要介護

でも、まだ面倒な認知ではない気がする



叔母みたいな認知にどう向き合えば良いのか…



世の中、結婚しないとか、子供がいないとか…

そんなのフツーな時代



けど、その介護を背負うことになる次世代の人は沢山



放ってはおけない…

でも、実の親子ではない関係の歯痒さ…



認知の人に頭ごなしに怒ることも

否定することもできないし…



介護する側…心身共に本当に大変なんだなと

叔母の事で痛感しました



さて、私に出来る事は…

なんだろう?



自律神経の乱れが…

更年期よ…どうか暴れないでおくれ!