{5EC1C2FA-2E2E-4FE3-8358-01F2A5BE273C}
お久しぶりです。

ずっと毎日更新をしてきて…
突然更新が途絶え、
心配して下さった方々…

色んなことがあり
ブログを書くことが
できませんでしたが

こなショコちよは
元気です(^O^)/

正確には…
ちよにある事が
判明したのですが…

それを知った時
やはりショックなのと
それに関わる出来事が色々あり

心折れると
やはりブログを書く気には
なれませんでした。

でも…
大丈夫です!

ちよもきっと大丈夫(^O^)/
そう思えたので
やはり、記録として
残しておこうと思います。

心配して駆けつけてくれた
H&Mさんや
LINEやメッセで沢山相談に
乗ってくれたお友達!

皆様の支えは
ちゃんと私を強くしてくれたよ!
{7BA62EC0-63A2-49BD-B9C3-4DD10A5090F4}
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


ハゲちよ…
数日経って広がっている
…そう思ったので
再診しました。

キチンと検査をして

ちよの毛根にダニが…

毛包虫症という
診断でした。

モニターに映った
動くダニ…

先生に思わず
『何ですか?このコンチクショーは?』
と…


毛包虫症は
母親から母乳を吸うことで
仔犬に感染します。
母乳からではなく、
濃厚な密着によるみたいですね。


なので、普通は
人間や成犬にうつることは
ありません。

そして、そのダニは
80パーセントは
犬に常在しているようです。


発症するのは
免疫力が下がったりした時で
発症しない犬も沢山います。


はじめは痒みもなく
赤みもあまりありません。

怖いのは
二次感染。

ダニの好物の
皮脂が増え
人間のニキビと一緒で
悪化させたりすると
痒みも伴います。

治療としては…

仔犬に治療はしない。


顔や頭の毛包虫症は
仔犬の場合は
成長することで
抵抗力が強まり
ダニが死滅していくとのことです。


治療により
皮膚へのダメージの方が
怖いんですって!

特にシェルティーには
その薬剤がとても
怖いらしいのです。


もちろん、今後悪化するような
ことがあるならば
それなりの治療はしなくては
いけませんが…


だから…
ハゲちよ〜(T ^ T)
早くフサフサな毛になって!



と…
こうして納得行くまでに
色んなことがありまして…


セカンドオピニオンで
近所の病院と
同じ診断をされ
安心しました。



色んな事を調べると
悪い情報に
翻弄されてしまったりします。


とにかくちよが
スクスク育ってくれること。
それだけを願わずには
いられませんでした。


三連休は
犬関係の予定がみっちり!


それも諦めなければと…


でも、普通に生活しても大丈夫^_−☆
お出かけもOK^_−☆

そう病院でも言われたので
安心はしていたのですが

免疫力を下げることは
ダニを増殖させる原因。

3日も連れ回して
ちよが疲れて免疫下がったらと…

一つの予定以外は
泣く泣くキャンセルすることに
しました。

元気になったら
またこなショコちよちゃんと
遊んでくださいね!


その一つだけ
どうしても行きたかった予定〜♪

ニコラテさんが
わざわざ遠方から
ちよに会いにやってきてくれたんです!
可愛い娘ちゃん二人と。

ラテおくんは
残念ながらお留守番(T ^ T)


さぁ…
その記事も頑張って書かなくちゃ!



オマケ〜♪

ちよの迷子札が
無かったので…

取り敢えず
こなつの迷子札を
付けていたのですが

見るも無残(T ^ T)
{71B25254-1EA8-4190-823E-6DDCE981D086}
裏の連絡先は
読み取り不可能です!


そして〜♪
新しい迷子札が
やってきたよー
{1CD87AE8-8E98-401C-BDE2-3B1B27DC6263}
これなら
かじられても
大丈夫よね^_−☆



頑張るちよに
ポチっと⬇︎してねo(^▽^)o
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ