■今日は何の日? 〜ゴーヤーの日〜 | 『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

“料理なんてめんどくさい、大嫌い!” だった主婦が
息子とのケンカをキッカケに料理に再挑戦したら…
ギスギスしていた親子関係&家族が⚡️大激変⚡️

料理のもつチカラに魅力を感じ、
45歳から料理講師になったアラフィフおかん
もっちーさんの日々を綴るブログです




5月8日は『ゴーヤーの日』


JAおきなわと沖縄県が

1997年に制定した記念日です🗓



日付の由来は

「ゴー(5)ヤー(8)」

と読む語呂合わせと、


5月からゴーヤーの出荷が

増えるためだそうです😉



ゴーヤーは、

ウリ科の「ツルレイシ」という植物で、

一般的には「ゴーヤー」「ニガウリ」

と呼ばれています


沖縄本島では「ゴーヤー」

と呼ぶのが一般的で、

全国的には「ゴーヤ」

と呼ぶことが多いようです💡



ゴーヤーには、ビタミンCが

たっぷり含まれていますので、

今夜は “ゴーヤー料理” いかがですか?🤗




#今日は何の日  #ゴーヤーの日 

#にがうり #ゴーヤー #ゴーヤ

#沖縄 #ゴーヤーチャンプルー 

#料理 #食べ物 #豆知識



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう