■今日は何の日? 〜サンドイッチデー〜 | 『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

“料理なんてめんどくさい、大嫌い!” だった主婦が
息子とのケンカをキッカケに料理に再挑戦したら…
ギスギスしていた親子関係&家族が⚡️大激変⚡️

料理のもつチカラに魅力を感じ、
45歳から料理講師になったアラフィフおかん
もっちーさんの日々を綴るブログです



3月13日は『サンドイッチデー』🥪🥯


日付の由来は、

数字の 1 で挟まれている日


3 1 3→サンド1 →サンドイッチ


だからだそうです🤣

 


記念日を制定した団体や目的

などについては定かではありません




「サンドイッチ」の

名前の由来とされる

🇬🇧イギリスの貴族

4代サンドウィッチ伯爵

ジョン・モンタギュー

誕生日である 113日 は

「サンドウィッチの日」と

なっています🗓



サンドウィッチ伯爵が

サンドイッチを発明したワケでは

ないのですが😅


大のギャンブル好きで

常にゲームをしながら

食べていたことがきっかけで

名前が付いたと言われています♟️





で、そのサンドイッチの具材で

最高のおもてなし具材って

何だと思いますか⁉️



カツ? たまご?

ローストビーフ?

サーモン? とか??




じ・つ・は!

最高のおもてなし具材は

きゅうり🥒なんですって〜😳



これは、サンドイッチ発祥の地である

イギリスの環境に由来していて

イギリス伝統文化の

アフタヌーンティーとも

深い関係があるそうです💡



そもそも、

温暖な気候で育つきゅうりは、

寒い気候のイギリスでは

栽培に適していません💦


さらに、産業革命の影響で

農地が次々に工場地帯となってしまい、

きゅうりがより貴重なものになり、

ほとんど輸入に頼るしかなくなったのです



また、イギリスの伝統的な

喫茶習慣であるアフタヌーンティーも

貴族の社交場として発展していく中、


そこで “最高のおもてなし” 

として出されたのが、

『きゅうりのサンドイッチ』

だったそうです✨



新鮮なきゅうりを

提供できるということは、

アフタヌーンティー招待客に

自分は広大な土地と温室を持っている

ということをアピールできる

富の証であったようです💎



自分のステータスを表すものとして

貴重なきゅうりのサンドイッチが

最高のおもてなしとされ、


今もアフタヌーンティーの

おもてなしとして

きゅうりサンドを出す文化は

残っているようです🥒



今日のお昼に、

きゅうりサンドを食べながら

貴族気分を味わってみるのは

いかがですか⁉️🤗



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう