■今日は何の日? 〜大雪〜 | 『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

『料理なんて大嫌い!』だった主婦が、料理講師になっちゃった⁈ 〜アラフィフおかん もっちーさん〜

“料理なんてめんどくさい、大嫌い!” だった主婦が
息子とのケンカをキッカケに料理に再挑戦したら…
ギスギスしていた親子関係&家族が⚡️大激変⚡️

料理のもつチカラに魅力を感じ、
45歳から料理講師になったアラフィフおかん
もっちーさんの日々を綴るブログです




本日12月7日から

『大雪(たいせつ)』の時季です🗓


大雪は二十四節気のひとつで、

毎年12月7日頃~21日頃にあたりますが、

日付が固定されているわけではありません🙅‍♀️



二十四節気は

1年を太陽の動きに合わせて

24等分して決められるので、

1日程度前後することがあるからです💡




🗓大雪の期間にすることは…


12月8日は

「事八日(ことようか)」といい、

「お事汁」という

根菜たっぷりのみそ汁を食べ、

無病息災を祈る風習があります




また、この日を

「事始め」とする地域と

「事納め」とする地域があり、

「針供養」をする習わしもあります





そして、12月13日は

「大掃除」のルーツである

「すす払い」の日です🧹




昔は、すす払いが済んだら

門松にする松や

おせちを作る薪などを

山にとりに行き、 


神聖な場であることを示す

しめ縄をつけて、

年神様を迎える準備を進めました


そのため、12月13日は

「正月事始め」とも呼ばれています💡




寒さも厳しくなってきますので

早めに大掃除を終わらせて

おきたいところですね😉




#今日は何の日   #大雪 #二十四節気 

#事八日 #お事汁 #針供養

#すす払い #すすはらい #正月事始め