3日連続 同じお店で
デートした話



これは同じ県に住む3人の男性と

ご飯に行く約束をした時のお話




あらすじ



マッチングアプリでは

複数人と同時並行でやり取りを行っており



基本的に予定が合えば

1週間で複数人とご飯に行くことがあります



基本的にはお互いお仕事終わりで

夜にご飯を食べるという流れが多く



お互いが食事後に自宅へ帰りやすいよう

主要駅付近でお店を選ぶことがおおく

時折、お店がかぶることもあります




お店選び


私は基本的にお相手の男性に

お店選びはお任せしています



個人的には好き嫌いはほとんどなく

相手が食べたいものを食べに行く方が

良いのかなと思って一任していますが



そのほかにも、どんなお店を選ぶかで

デートの本気度もある程度把握できたり



その人なりのお店選びのポイントが

わかったりするので



お相手の価値観を知るためにも

お店は決めてもらっています




ただ、そんな中でよく聞かれるのは

「なにが好き?」「食べたいものある?」



もちろん「なんでもいい」は

相手に不快な思いを抱かせる原因にもなるので



サムネイル
 

嫌いな食べ物ほとんどないから
なんでも食べられるけど
イタリアンはお友達とよく行くよ


と、当たり障りない感じで答えます



この答えに対しての返事は2択で



「じゃあ、イタリアンにしよう」

もしくは

「じゃあいつもと違うジャンルのお店にする?」



特に私はどちらになっても問題ないのですが

イタリアンに行こうという選択をされた方が



連日ご飯に行く約束をしていた

Aさん・Bさん・Cさんでした








3日連続デート@イタリアンレストラン


Aさん・Bさん・Cさんともに

同じ主要駅近くのお店で



イタリアンを食べようという話になり

良さそうなお店を探すことに



個人的にはよく行く駅前で

個人的に好きなイタリアンの店はありましたが



お相手の提示してきたレストランに

行くことに決めていました





Aさんの場合


Aさんはレストランを決める際に

食べログやぐるなび等のサイトのURLを



送ってきてくれて「この辺りでどう?」と

提案してくれたので気になるお店を複数選び



その中からAさんにお店を決めてもらいました



駅内のイタリアンレストラン と

駅から徒歩5分ぐらいの路面店 と

駅ビルの高層階にあるレストラン より


駅ビル高層階のレストランに行くことに



ここは地元の方には人気のお店で

全席夜景が見えるとてもオシャレな店内



女子会でも人気で何度か行ったことがある

お店だったので安心して行くことができました









Bさんの場合


Bさんはイタリアンが食べられるレストランを

予約したという報告だけくれて

お店は当日のお楽しみという感じでした



駅の改札前に集合して

どこに行くのかと思いきや

見覚えのある駅ビルに入っていくBさん



この駅ビルでイタリアンが食べられるのは

Aさんとも行ったレストランのみ



心の中では「2日連続同じ店か」と思いながら

知らないフリをしてBさんの後を歩く



もちろん到着したのは

予想通り、夜景の見えるイタリアンレストラン



Bさんは「ここ凄くいい場所でしょ!」と

自信満々にプレゼンしてくれたので



サムネイル
 

初めてきた!すごい!
今度女子会で使おうかな


なんて、心にもない返事をしつつ料理を注文



大抵、イタリアンレストランにくると


◆前菜2品程度

◆お魚orお肉

◆ピザ

◆リゾットorパスタ


と、簡単なコース仕立てで頼むのですが

ピザやパスタは好みが被りやすいため



昨日と同じものを選ばれる可能性も

大いにあるなと思っていると



昨日Aさんとも食べたピザとパスタを

Bさんもセレクト



まさかとは思いましたが

ピザもパスタも美味しかったし


多少味が被っても気にせず食べられるので

Bさんが食べたいものを食べることに



結局最後にデザートも頼みましたが

【本日のデザート】しか選択肢がなく



昨夜と同じデザートを

2日連続で食べBさんとのご飯は終了









Cさんの場合


Cさんもお店を決める際は

店舗のURLを送ってくれるタイプで



複数お店を選んでくれたので

今度は私が行くお店をセレクト



予約はCさんがしてくれるとの事だったので

お店だけ選んであとはお任せしていました



デート当日は駅前に集合して

お店に行こうという時に



「実は予約取るの忘れてて・・・」と

Cさんからの報告



それ今言う?という感じでしたが

予約していないものは仕方がないので



どうしようか?飛び込みでどこかに行くか?

と考えていると



「実はさっき待ってる間に電話してて・・・」



と、席がまだ空いているイタリアンのお店を

見つけたとCさんから報告があったので

じゃあそこに行こうということになりました



ちなみにどのあたり?と聞くと

「あのビルの中だよ」と



Cさんが指さしたのは例の駅ビル



見覚えのあるエレベーターにのり

見覚えのあるお店の前まで到着



3日連続で同じお店は私も初めての経験で

なんだか逆に面白くなってきて



Cさんには3日連続同じお店だと

打ち明けようかなとも思いましたが



そうなると予約を取り忘れていたことを

攻めているような感じに伝わってしまうかなと



打ち明けることはやめました



ただ、この時に案内してくださった店員さんが

昨日と全く同じ人だったということ



お店の方も「あ・・・!」という表情を

されていましたが、連れている男性が

昨日の男性とは違うことに気づいたのか



「ご来店は初めてですか?」と

気を利かせた対応をしてくださいました



結局、3日連続で訪れている店なので

食べたいものも特になく

注文は全てCさんにお任せ



ちなみにCさんもデザートが食べたいとの事で

最後に【本日のデザート】を注文



するとご案内してくださった店員さんが



 

​本日のデザートはチーズケーキなのですが
特別にパウンドケーキにする事もできまして
どちらがお好みですか?


と、まさかのデザートを選ばせてくれる事に



私はもちろんパウンドケーキで

(2日連続チーズケーキを食べています)

Cさんはチーズケーキを注文しました



Cさんがお手洗いに行っている間に

デザートが到着したので



「たまにデザートは選べるんですか?」と

興味本位で店員さんに質問すると



 

連日、同じデザートは飽きられるかと思いまして
ご提供できるデザートを提案してみました

沢山ご来店いただいてありがとうございます


と、やはり連日来ていたことが

店員さんにバレていましたが



心優しいサービスで

3日連続同じデザートは避けることができました




今でもよく利用するお店に


店員さんの気配りに心を掴まれ

女子会での利用はもちろん



今でもマッチングアプリで知り合った

男性とご飯に行く時は利用しています



その店員さんにはいつも違う男性と来る事は

バレているのでどう思われているかは

わかりませんが



優しく迎え入れてくれる笑顔に

虜になっています