新殿堂環境でのクローシス剣 | Matchi-趣味-ブログ

Matchi-趣味-ブログ

絵を描いたりトレーディングカードゲームしてるオタクです
TCGはデュエル・マスターズを中心に活動してます。
Twitter→@Matchi495

どもお久しぶりです。

matchiです。

新殿堂発表されましたね。


これにより赤青のワルスラ軸のバスターが大打撃、さらにちゃっかり霊峰も規制されて「ドルガンチュリス」を使用したバスターが弱体化しました。

アパッチウララーの代わりにこのカードが注目されましたが…

ただ3killするならこれでいい!!


新環境でのバスターについて悩んでいたらこのカードが目に飛び込んできた。

これだ!!!



とりあえず「ゴゴゴブランド」強そうだし受けが強いデッキ組んでおこうかな!っていう勢いだけで2週間くらい「クローシスバスター」練ってたので解説していきます。
※リスト

〜各カード解説〜
〇ドギラゴン剣
 発売当初から今に至るまで環境に居座り続けるとんでもないやつ、歴代の相棒たちは引退していくのになぜこいつだけ残っているのか

〇リンネビーナス
 チュリスが登場する前のドギバスの相棒。
 墓地からコスト5以下なんでもリアニメイトできる能力を持つ。過去「裏切りの魔狼月下城」や「単騎マグナム」「音精ラフルル」と環境トップの座に居座っていた。単体のカードパワーが高いのがポイント。
 
〇イーヴィルヒート
 過去デアリドギラゴン剣というデッキタイプでマナロックと共に暴れていたヤベー奴。
 ギフト→イーヴィルドギバスアパッチという3killの時代がありましたね。1枚になってもまじ(強さ)半端ないって!

〇ダイスベガス
 ガロウズが殿堂になる前までは、どんなデッキでもダイス&テック団&ガロウズ入れとけば鉄壁の守りができた。唱える先のガロウズが殿堂になってからあまり使われなくなったが強い。

〇テック団
 デーモンハンドと全体除去を行えるヤベー奴。
 攻めがぬるいデッキだとこれ1枚で簡単に耐えられる。トリガーインフレの象徴。

〇リロードチャージャー
 唯一の3コスト初動。
 「初動4なんて舐めてるだろ!」って言われるかもしれないけど他に入れるにしてもブレインタッチくらいしかなくまともな初動にならないのでこの札だけ採用。
  
〇ジャックアルカディアス
Sトリガースレイヤー。
武者ホールみたいな動きができる。
使い勝手がよくごごごブランド対面でも強い札

〇デモンズライト
ダイスベガスで撃つ先であり、手札を整える札。
序盤は耐えて耐えて、リンネバスター。

〇サイコロ
ラッカ剣やゴゴゴブランド、卍に強い。
リンネで蘇生できたり、手札を入れ替えれたりできるのが強いポイント。

〇マッドデーモン閣下/デーモンハンド
リンネと組み合わせてイーヴィルヒートと似たような動きを狙う札。ツインインパクトでデーモンハンドも撃てる。腐らない1枚。

〇湯あたり
ここは環境読みの枠。マグマはケアされやすいので湯あたりにした。マグマでもいい枠。冒険するなら本日のラッキーナンバー/ディールもいいかも

〇武者ホール
5マナで走れる札はやっぱ欲しいよね?
勝利のリュウセイで時間稼ぎしたりエビセンカイザーで打点を作ったり、コンボイトレーラーでブロッカーを生成したり、勝利のガイアールで盤面処理をしてりが主な仕事。盤面に応じてプレイ出来る札を選べるので強い。

〇単騎/らふるる
トリガー封じる札

〇エンターテイナー
コスト踏み倒しを破壊できる能力がある。召喚でもマナを支払わなければ破壊なのでゴゴゴブランドもクロスファイアも許されない。

〇シャッフ
2枚目のラフルルのような枠だが中盤盤面をコントロールしたり妨害できる。
弱いわけがない。

〇ハヤブサ
守り神

〜不採用ノ札〜
〇裏切りの魔狼月下城
1枚しかないのと撃ちたい対面がいない。
〇リバイヴ
今の環境じゃない。
〇プチョ
それもう5cでいいよ。
〇アパッチウララー
次元の枠がない。
〇レティーシャ
色が…
〇ブレタ
相手の手札が透視できるなら入れます。
〇オニカマス
何に刺さるの?
〇メルカトール
採用するならまだ5cでいい。
〇ベルヘルデスカル
マナからバスターひろってこれる札。
出してる余裕が無い。

〜デッキの動き〜
相手により動きが変わります。

ごごごブランド対面やラッカバスターなどは
耐えて耐えきってカウンターする戦法です。

卍などはラビリピトの全ハンデスに気をつけるのとサイコロやデモンズで処理が大事

ロージアは盤面をしっかり整えてから殴りに行こう。ダイスは出さない方がいい盤面がある。

ブライゼシュートはスーパーシールドトリガーケアで殴れ。

5cバスターはどちらが早く動くかゲー先にハッピーセット(ラフルル単騎)そろえるのは誰かな?

サザン、相手の手札を5枚ともサザンマルハに固めたらやっと勝てるくらい。天に祈ろう。

赤黒マゲドン、タイガニトロでしっかりリンネキープデーモン閣下でしっかりバスター回収の動きができればきつくないはず。ブラックサイコでリンネ飛ばされないように頑張れ。

ハンデス、トップリンネ墓地からラフルルができる黄金の右手を持つプレイヤーの貴方なら勝てます。

〜何故公開したのか〜
5cやラッカの方が強そうだったから

〜どんなデッキに勝てるのか〜
苦手なデッキハンデスと、呪文を封じながら攻撃してくる系のデッキです。それ以外なら結構勝てます。

〜最後に〜
ここまで読んでくれてありがとうございます。
おやつcsに参加予定なので、そろそろデュエルマスターズ「ガチで」またやっていくつもりなのでcsなどで見かけたらよろしくですー。

それでは…