40代で会社辞めて海外で暮らしたら | 借り暮らしのアラフィフティ

借り暮らしのアラフィフティ

- 放浪生活編 -
天涯孤独で帰る家もないのでシェアハウスに住み
とうとう放浪生活に出た激貧アラフィフおひとり様

40代で仕事辞めるなんて、

しかも海外で暮らすなんて

ほぼ無理~~~

夢物語~~~~

 

なんですが

 

 

それを実践した人のコミックエッセイを見つけたので読んでみました。

 

 

 

作者さんは、40歳でブラック企業を辞め、ほぼゼロから中国語を学ぶために中国に語学留学します。

そして、そこで頑張ってメキメキ語学力をつけ、なんと現地で就職までしてしまい

日本では考えられなかった有名人たちと交流出来たりしています。

 

 

こういうのもいいですよね。

 

だって、私たち40代おひとりさま、

 

な~~~~~~~~~んにも持ってないんだもん。

 

会社辞めて、海外で生活、できちゃうもん!!

 

 

せっかく一人で、

旦那もなく

子どももなく

自由な身で、

 

 

仕事を辞めたら、どこに住もうが誰の迷惑にもならない

 

そんな贅沢な立場にいるんだから、

 

 

イヤな仕事なんて辞めちゃって

面白いと思ったことしたらいいんですよね~~~~~~!!

 

 

 

今パパっとググってみたら、ホントかどうか知らないけど

中国に半年語学留学しようとしたら120万円、

一年だったら200万円くらいで行けると書いてありました。

 

英語留学も見てみたら、フィリピンだと同じくらい。

半年で120万、1年で200万ちょっとってサイトに書いてありました。

ホントかどうか知りませんけど~

 

 

でも、

 

 

200万円で、

自由な時間を得て、

語学まで身について、

その後の可能性が広がるとしたら

 

悪くないかも~~~~~(*´艸`*)

 

 

 

結婚してたらさすがに無理だもん!

子どもがいてたら行けないもん!

ちゃんとした仕事についてたら、やっぱり辞めにくいもん!

 

非正規職員のメリットバリバリ生かして、

長期海外生活、行っちゃおうかな~~~(≧∇≦)

 

 

とりあえず目標200万貯めて!

そこから、仕事を辞めて、身の回りの物を整理して、海外生活!

断捨離しまくるぞ、お~(`・ω・´)

 

 

 

まあ、

仕事辞めて海外生活するより

本当にしたいことは

旦那と子どものためにイヤな仕事でも必死で働く生活なんですけどね

 

 

 

「40代で退職して海外生活」ばかりフォーカスしましたが、

この本、視点もよくて面白いです。

中国について、そこ、そこが知りたかったの~~

本音が聞きたかったの~~~ 的なことが、わんさか入ってます。

すごいツボをわかってる、痒いところに手が届く本です。

40代まで中国のことを知らなかった、っていうのが逆によかったんでしょうね。

一般の中国を知らない人が、中国のどんな情報を面白がるかがよくわかったんでしょう。

 

 

ちなみに、本の絵を担当している「にしかわたく」さん、私結構すきな漫画家さんです。

以前はこんなのも読みました

 

 

 

読後感がよろしくない本です。アマゾンの書評でも作者をケチョンケチョンにけなすものが多いです。

しかし、なぜこの本の結末のような結果になったのか、その状態になった母親の心理の経緯を描写し説明することには

その後のためにも意義があると思うんですね。

けなすだけなら誰でもできるし、けなすことに意味はないと思う。でも、そんな人にも、もし何かを感じてもらえるなら読んでもらう意味はあると思う。


この本も内容が濃く、難しいテーマがよく書けてました。

 

話がそれましたが、とても味のある絵なんです。ただうまいってだけじゃなくて、特徴があって表現力あってよいです。

内容も詰まっているし、元気ももらえます、おススメです!

 

 

↓40代おひとりさま仲間はほかにもいます!  みんな低収入でも頑張ってる!↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 40代おひとりさまへ      にほんブログ村 転職キャリアブログ 40代の転職・転職活動へ     にほんブログ村 その他生活ブログ 一人暮らし貧乏・生活苦へ
にほんブログ村