自分自身の振り返りと再スタート(Seazon2 2024年~)
内容更新により 内容更新し目次を再掲載しておきます
(進捗に応じ 適宜更新予定)
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【シリーズ一覧】
◆物理シリーズ
◇物理シリーズⅠ 『クラブの動きと感覚』
◇物理シリーズⅡ 『衝撃のインパクト』
◇物理シリーズⅢ 『球筋の真実』
◇物理シリーズⅣ 『へぇーそうだったのか材料』
◇物理シリーズⅤ 『加速理論』(進行中)
◇物理シリーズⅥ 『グリップの深淵』(仮)
◇物理シリーズⅦ 『確率と戦術~ドロー・フェード~』(仮)
◇物理シリーズⅧ 『二刀流スイング~横振り・縦振り~』(仮)
◆パッティングシリーズ
◇距離勘・転がり距離に関するもの(近日追加予定)
◇ライン・曲がりに関するもの(いまのところ完結)
◆クラブセッティングシリーズ(予定なし・永遠未完?)
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【物理シリーズ詳細】
物理シリーズⅠ 『クラブの動きと感覚』
その① クラブの重心とヘッドの重心の違い
~バトントワリングとハンマー投げの動き~
その② リストワークがヘッドの加速に寄与する割合
その③ レートヒットについて
その④ ヘッドにかかる遠心力(100G)
図シリーズ ~2レバーモデル~
その⑤ モーメントとリリースタイミング
その⑥ ヘッドスピードの上げ方
その⑦ 4スタンス理論別ダウンにおける力の入れ方
その⑧ クラブの重心角とフェースターン
その⑨ スイングプレーン 2タイプ
その⑩ クラブの動きまとめ~レートヒットモデル~
物理シリーズⅡ 『衝撃のインパクト』
その① 二体衝突の基本
その② ヘッドの重量と飛距離
~ドライバー編 & パター編~
その③ 力積の基本
その④ 重心と打撃の中心の違い
その⑤ フェースローテーションによる
ヘッドスピードアップの寄与率
その⑥ シャフトの動き:前編
~しなりによる飛距離アップの理屈~
その⑦ シャフトの動き:中編
~トルクについて~
その⑧ シャフトの動き:後編
~ダウンにおける三次元の複雑な動き~
その⑨ バンカーショット
補足 パターのヘッドスピードと転がり距離の関係
物理シリーズⅢ 『球筋の真実』
その① フェースの開閉とスイングプレーン
その② 手とヘッドの動きの関連性 2種
その③ 手の振りと体の回転のバランスによる球筋の打ち分け
その④ 著者の理想とするスイング
~旧飛球則と新飛球則~
その⑤ シングルプレーンスイング
その⑥ スイングのタイプ別分類
その⑦ スピンと初速の関係
その⑧ マグナス効果と実際の球筋
その⑨ Dプレーン理論 入門編
その⑩ Dプレーン理論 発展編
その⑪ Dプレーン理論 具体例
その⑫ Dプレーン理論 応用編
その⑬ ギア効果
その⑭ インパクト後のヘッドの下降の動きについて
その⑮ ライ角 前編
その⑯ ライ角 後編
その⑰ 地面の影響
その⑱ 補足~バックスピンの功罪~
物理シリーズⅣ 『へぇーそうだったのか材料』
その① 材料の変遷
その② 振動
その③ 打感 全編
その④ 打感 後編
その⑤ トランポリン効果
物理シリーズⅤ 『加速理論』
その① 手元の減速現象について
その② ムチについて
その③ 併進回転理論について(new)
その④ 理論をスイングにどう生かすかについて(new)
その⑤ 短いクラブと長いクラブを短く握ることの違い(仮)
その⑥ レートヒットと超レートヒット(仮)
その⑦ ドラコンスイングから学ぶ
~腰を切る&O点の移動に関する考察~(仮)
その⑧ シャローイングと相撲の上手投げ近似について(仮)
その⑨ ハンドファーストが飛ぶ!?(仮)
物理シリーズⅥ 『グリップの深淵』(仮)
その① 握力と摩擦係数(公開日未定)
その② グリップ径と発生トルク(公開日未定)
物理シリーズⅦ 『確率と戦術~ドロー・フェード~』(仮)
(内容未定)
物理シリーズⅧ 『二刀流スイング~横振り・縦振り~』(仮)
(内容未定)