たくさんのブログの中からお読みいただき

ありがとうございますキラキラ

 

《テーマ》

■ブログ : 日常の事
■余談 : 病気関係の事
■頚椎ヘルニア : 入院、手術、妊娠、出産
■番外編 : 入院中に起こった事
■アイロンビース:作った作品を載せてます
 

 

 

はいさいやいびーんゲラゲラ

前回の続きになります乙女のトキメキ

 

 

前回↓

 

 

 

 

 

障害年金の申請に必要な書類の1つに

『受診状況等証明書』という物があります。

 

 

これは、今回の病気(症状)で

一番最初に行った病院に書いてもらう書類です

 

 

 

この一番最初に行った病院というのがね…

 

 

私の場合はややこしくなってしまってね…

なんせ10年以上前なので

 

 

まず私は、お薬手帳を参考に

おそらく一番最初の病院だろうと思う

Tクリニック

電話をして確認しました口笛

 

 

私:「10年以上前になりますが

初診日の確認はできますかはてなマーク

カルテは残っていますかはてなマーク

 

(名前、生年月日の確認してからー)

 

病院:「日付はお伝えできませんが

カルテは残ってます。

詳細の確認は窓口でお願いします」

 

 

カルテがあるって事なので

車で20分かかる病院へ行きましたよ車

 

 

窓口でカルテを確認してわかった事は…

 

 

Tクリニックの前に

別の病院に行っていたって事さびっくりハッ

 

 

そういえば思い出して来た…

 

 

確かに、最初は自宅近くの

I整形外科に行ったけど

そこではレントゲン検査して

お薬のみだったので

 

 

1ヶ月経っても治らないから

Tクリニックに行ったような気がするイヒ

 

 

私:「でも、MRI検査して頸椎ヘルニアの

診断を受けたのはTクリニックですよ?

「頸椎ヘルニアの証明書が

必要じゃないですか??

 

 

病院:「今回の病気や症状で

一番最初に行った病院の証明書が

必要になるので

おそらくI整形外科になると思います。

確認してみて下さい」

 

 

とりあえず、カルテがあるかどうかの確認を

電話でしてみる事に

 

 

そしたら、なんとカルテありましたよ!!

意外にも10年前のカルテって

どこの病院も残ってるんですねルンルン

 

 

すぐにI整形外科に行って

「頚椎ヘルニアの件で

10年前の1月に受診してるので

『受診状況等証明書』を書いて欲しい」

と伝えて窓口に書類を渡しましたニコニコ

 

 

さっそく昨日、I整形外科から

『受診状況等証明書』の記入が終わったので

取りに来て欲しいと電話が来たので

取りに行きました病院

 

 

なんと!

 

 

初診日の日付が10年前の5月

書かれていました絶望

 

 

はてなマークなんで日付違うのはてなマークはてなマーク

1月のカルテあるって言ってたのに…

 

 

お薬手帳を見て確認した所

 

2月→Tクリニック

5月→I整形外科

 

確かに、5月にも通ってる凝視

 

 

でも、2月に行ったTクリニックからはその前に

I整形外科に行ってるって言われて

I整形外科にも電話で確認したら

1月の通院履歴あるって言ってたじゃんムキー

 

 

よくよく話を聞いたら

窓口:「I整形外科頚椎ヘルニア

受診してるのが5月だからそれを書いた」

1月は末梢神経障害になってる」

とのこと。

 

 

窓口の人に

「頚椎ヘルニアで必要って言いましたよね?」

ってちょっとキレ気味で言われちゃったよ…えーん

 

 

私「でも、ヘルニアに関連する事で

最初に受診した病院に出してって

言われたからアセアセ

 

 

と、伝えると

窓口:「年金機構に電話して

確認してみてください」

「あと、訂正が必要な場合は

訂正の方法も聞いてください」

って言われちゃったよガーン

 

 

証明書代で5000円も払ったのにゲロー

 

 

整理すると…

 

(前年の10月に症状を発症)

1月→I整形外科(末梢神経障害)レントゲン検査

2月→Tクリニック(頸椎ヘルニア)MRI検査

5月→I整形外科 (頸椎ヘルニア)投薬のみ

 

こんな感じ真顔

 

 

年金事務所に電話して確認したら

やっぱり1月→I整形外科(末梢神経障害)が

最初になるそうですぼけー

 

 

って事で、結局書類を

書き直してもらう事になりましたウシシ

 

 

近所の小さい病院だから

こういう書類をあまり書いた事が無いのかなー

 

 

それにしても窓口でバトってしまって

お恥ずかしい滝汗

 

 

申し訳ないけど、大切な書類なので

ちゃんと書いて貰わないと困るからさー

 

 

ここは引き下がらずに頑張りましたよ筋肉ウシシ

 

 

年金事務所の担当者が言うには

早く書類出した方が良いって言ってたから

今月中にでも出せたらいいなーラブラブ

 

 

私が書く書類も頑張って早く書かなくちゃゲッソリタラーヤべー