あの日から1年経ちました

死産の原因は胎盤血管腫でした
場所が違ったら
もっと早くに詳しく診て貰っていたら
仕事を休んでいたら
といまだに思います


死産から3カ月たった後
次の妊娠の許可も出ましたが
まだお腹に赤ちゃんはいません


娘に弟か妹を
次は元気な産声を聞きたい
次はどんな事でも早く気づきたいと思っています






お空は楽しいですか?
おじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらってるかな?
大好きだよ
幸せに過ごしてね
お母さん頑張るからね
見ててね






火葬場に赤ちゃん1人でいるかと思うと
落ち着きませんでした

早く迎えに行きたい
早く明日になって欲しい
と思っていました


7月17日の朝
お骨上げに行きました

残っているか心配していたのですが
小さなお骨が残っていて
安心しました

お家に一緒に帰ってきました

納骨はしたくない
主人か私が亡くなった時に一緒に納骨したい
と主人に話すと
了承してくれました


7月22日
お経をあげて頂き
手元供養についてのお話を聞きました



7月16日お昼に火葬するので
棺の中に
たくさんのひまわりの花
私と息子とお母さんが折った折り紙
赤ちゃんへ書いた手紙
息子が書いた赤ちゃんの似顔絵
お義母さんが赤ちゃんにくれた黄色の靴下
赤ちゃんが遊べるように、手作りのうさぎのぬいぐるみ
ひいおばあちゃんが用意してくれたお菓子とジュース
病院で頂いた折り鶴
私達家族の写真を入れました

そして、
赤ちゃんにベビー服を着せてあげました
可愛い花柄が似合っていました



時間になったので
主人と私と息子で火葬場に行きました

赤ちゃんにお別れを言い
柩の蓋を閉めました


外に出ると
雲ひとつない真っ青の空で
赤ちゃん、迷わずまっすぐに行けるなぁ
と思いました



お腹に来てくれてありがとう
苦しいのに頑張って生きてくれてありがとう
苦しいのに気づいてあげられなくてごめんね
諦めてごめんね

大好きだよ

頑張って生きて、私がそっちに行ったら
いっぱい抱っこさせてね