今日は、「実家暮らしの30代独身女性は本当に結婚できないのか」の2024年版考察記事を書きたいと思う。



実家暮らしの30代独身女性で、「婚活には不利?」「家をすぐに出ていった方がよい?」と思っている方!

是非最後まで読んでみてね。

 

実家暮らしの30代独身女性は本当に結婚できないのか!
  • その1/実家暮らしの30代独身女性は本当に結婚できないのか?
  • その2/マチコと旦那君の場合
  • その3/実家暮らしは婚活にプラス?!
  • その4/実家暮らしの30代独身女性へ!

 

では、いってみよ~!

 

ドクロ実家暮らしの30代独身女性は本当に結婚できないのか!

その1/実家暮らしの30代独身女性は本当に結婚できないのか?

 

 

結論から書くと。

 

 

「実家暮らしかどうか」「結婚できるかどうか」

 

 

関係が、、、。

 

 

ない、、、。

 

 

実家の居心地が良いあまり、「結婚したい!」という気持ちをもちにくいという側面はあるけど、

何がきっかけで「本気スイッチが入るか」は人それぞれだからね。

 

 

実家暮らしでも、本気になれれば問題はない。

 

 

後は独身男性からの見る目。

 

 

昨今あるのは「子供部屋おばさん」という言葉。

 

 

この定義は、

「経済的には稼いでいるものの、実家で生活し家賃や食費を払っていない女性」のことらしい。

 

 

この部分は、婚活アプリや結婚相談所のプロフィールを見ただけでは分からないよね。

 

 

分からないものは、避けるべきという考えで

実家暮らし=危険。と考える男性は一定数はいるだろう。

 

 

こんな記事もあるし・・・

 

 

でも。

 

 

そう考える男性が一定数いるだけであって、それ以上でもそれ以下でもない。

 

ドクロ実家暮らしの30代独身女性は本当に結婚できないのか!

その2/マチコ(36歳時点)と旦那君(37歳時点)の場合

 

マチコが旦那君と出会った時は36歳実家暮らし。家には家賃を入れてたけど

「家賃払ってますか?」と旦那君に聞かれたことはない。

 

 

ということで。

 

 

「36歳で実家暮らしのマチコをどう思った?」と今朝がた旦那君に聞いてみたんだけど・・・

 

 

 

旦那君「何とも思わなかった」

 

 

 

こういう男性もいる。

 

 

 

マチコ「子供部屋おばさんって言葉もあるけど」

 

 

 

旦那君「・・・そんな言葉知らなかった」

 

 

マチコ「知識不足だねニヤリ

 

 

旦那君「そうだねキョロキョロ

 

 

 

ということで。ここまでをまとめると・・・。

 

 

「実家暮らしの30代独身女性は、結婚できるか」問題の本質は・・

 

 

「なんでもやってもらって当たり前」と思っているかどうか。

 

 

実家暮らしだろうが、一人暮らしだろうが

家族や彼氏に「なんでもやってもらって当たり前」と思っている人は結婚できない。(仮にできても破綻する)

 

 

実家暮らしで「親に申し訳ない」と思っていれば、家賃や生活費は払うはずだからね。

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ちなみに、マチコの中学・高校・大学時代の独身の女友人(7人)は35歳時点では、全員実家暮らし。

46歳になった今を見てみると、ほぼ結婚をしている。

結婚した子たちは、結婚するまでは実家暮らしを死守していた。

結婚していない子は、単に「恋愛モード」だったり、「結婚に対する熱が低い」だけな感じがする。

 

 

ドクロ実家暮らしの30代独身女性は本当に結婚できないのか!

その3/実家暮らしは婚活にプラス?!

 

では、ここらで実家暮らしの婚活におけるメリットを書いていきたい。

※ちなみに、「割と仲の良い家族との同居」を前提としている。

 

・結婚をしたい理由が、「寂しさをうめる」ものではなく、「将来を楽しむ」というプラスな理由になる

・幸せな家族像が当たり前なので、結婚後のイメージが湧きやすい

・相手によっては「大切にされている感」を感じるので、容易に手が出しにくい

・常に家に話し相手がいるので、心が安定している

・あまり遅くに帰ったり、外泊をしにくいので男性に「待った!」をかけることができる

・お金に余裕があるので、自分磨きにお金をかけられる

 

どうだろうか。

実家暮らしの30代独身女性は、いくつか心当たりがあるんじゃないかな。

 

ひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

ちなみに、「結婚におけるメリット」ではないけど、単純なメリットとして

親の健康管理ができたり、フォローができるという面もある。

ただありがちなのが、親に注力しすぎて自分の人生を置き去りにしてしまうこと。

親は先に去っていくもの。親が去った後も充実した人生を送る為に今から「人生の味方」を作る努力を!

 

ここまでをまとめると、

「実家暮らしかどうか」と「結婚できるかどうか」は関係がない。

 

男性によっては、悪いイメージを持つ人もいる

けど。あえて、その男性を結婚対象としなくても良いのでは?とマチコは思う。

 

物事には良い面と悪い面の両面がある。

「一人暮らしした方が婚活に有利?」と思って

いる30代女性は、是非とも、「実家の良い面」にも目をむけて欲しい

 

ドクロ実家暮らしの30代独身女性は本当に結婚できないのか!

その4/実家暮らしの30代独身女性へ!

 

実家暮らしは心地よい。

何を言ってもやっても、喧嘩をしても。

家族というものはそんなに簡単にはバラバラにならないから。

 

でも、そんな快適な環境に慣れすぎてしまうと・・・

婚活で知り合った男性にも同じような関係性を期待してしまい、

誰とも仲を深めることはできなくなる。

 

慣れすぎってホント怖いよ・・・

 

知り合って、お付き合いをして、結婚をして、何十年経って・・

その先には必ず今いる家族と同じような安住の地がある。

 

でも、それを得る為には、かなりの試練を乗り越える必要がある。

 

 

え~!試練無理~!とか言ってるそこのあなた。

 

このまま独身の道を選んだって、試練はある。

親が亡くなった後は、自分一人で生きていかなきゃいけないし。

 

どの道、試練があるなら。

生涯の伴侶を見つけて、「自分の家族」を作る為の試練に向かった方がよくない?

 

================================

まとめ

 

「実家暮らしの30代独身女性は本当に結婚できないのか」は、結論
「結婚できる!」でした

 

 

だがしかし・・・

正直言っちゃうと
30代実家暮らしでも、結婚できるかどうかは、

 

 

人それぞれ!!

そして、覚悟しだい

 

 

なぜなら、

その安心できるあったか~い環境である『実家』という世界からあなたが飛び立てるかどうかっていうことが
重要なポイントだから!!

 

いつのまにかずーっと同じ環境にいると、
まったく自分のことが客観視できなくなったりする。


いいえ、私は大丈夫!って思ってる人は要注意

じゃあ自分の「婚活での売り」を3個ぱぱっと言える?

良いところもはっきり言えなければ、「直したほうがよいところ」も言えないんじゃないかな。

 


なぜいつまでたってもあなたの前には、
「結婚したい人」「すてきな人」
「尊敬できる男性」
が現れないのか?

職場や近場にはいい人がいない、出会いがないから仕方ない?

 


白馬に乗った王子様を待っているわけじゃないってその気持ちも分かる。

マチコは、36歳で、あれこれ苦労を乗り越えて結婚したからこそ、分かることや言えることがある。

 


ここでは言えない、リアルな声(声というより叫び?)を聞いてほしいニヤリ

婚活成功の道順を、なるべく最短距離で誘導しちゃうよグッド!

 

 

「婚活なんて」「まだ早い」「私そこまでじゃ・・・」って、思っている30代女性へ

ぜひ言っておきたいことがあります

 

 

おどしじゃないんだけどね・・・・

三十路を過ぎたら、あっという間だよ!!

マチコもまだまだ大丈夫なんて言ってる間に、あっという間にアラサーからアラフォーになったよ(笑)

 

真のパートナーを見つけて、本当によきステキな人と出会えるために現代のシンデレラは、自分で道を切り開いていくものよ!

あったかい実家に、誰もガラスの靴を運んできてはくれない。
シンデレラだって、自ら城に乗り込んでいったマインドの持ち主なのよ~おーっ!
 

ご相談はこちら

ひらめき電球あなたが、ステキな人と出会えるための最短ルートを一緒に考えようひらめき電球

 

婚活は、実際は自分との闘いの連続だと思う。
落ち込むことだってあるけど、それはマインドしだいで、乗り越えられる。

30代独身実家暮らしだったマチコも頼ってみてね。
一度自分の不安や希望を吐き出してみて!

 

婚活パーソナルトレーナーのマチコは、強い味方になれるから、安心して、今の場所を飛び出してほしい。

 

=================================

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

<関連記事>

こちらは実家暮らしアラフォー女性の具体事例を掲載しているので是非読んでみてね。

右2024年記事実家暮らしの30代女性必見!あてはまると危険な3つの習慣

右2018年記事実家暮らしの30代女子は本当に結婚できないのか「一人暮らしは必須なのか」