今日は、「アラフォー婚活の真実:結婚できる女性の考え方とは?」について書いていきたい。
多くのアラフォー世代の婚活中の女性から相談を受けていて思う事なんだけど、、
結婚相手に対する考え方は大きく2つに分かれている。
その2つ、とは。
①「今の自分の楽しみや生活を変えてもいい!」と思うくらいの魅力的な人と結婚したい。
②今の楽しみや生活を変えずに、「+と+」で2倍の幸せを手に出来る人と結婚したい。
ざっくり世代で分けるとすると・・・
①は30代の女性で多い考え方。
②は40代の女性で多い考え方。
現在、40代の女性も元々は①の考え方で、
そのうち自分の生活が確立してきて、②に移行したんじゃないかな。
(②の方が①より、男性への期待値は下がってるから)
でも、実際にアラフォー世代で結婚していくのは①、②に入らない少数派。(感覚的には10人に1人くらい。)
こんな考えだったり
誰かと一緒に生きていきたい。その為に、自分が相手を引っ張ることもいとわない。
こんな考えだったりする。
もう、自分の楽しみはしつくしてお腹いっぱい。これからは誰かのために生きていきたい。
※言い方としては昭和感があるけど、、。「家族の笑顔の為」に生きる、とかそんな意味合い。専業主婦になるとかそういうことではない。
だから、面談時に「この女性は結婚相手と出会うな~」
ということはある程度分かる。
で、これらの考え方には、色々な要素がつまってるんだけど。どちらも主導的で本気度が高い。
という訳で、アラフォー女性が結婚するには、こういう↑考えに辿り着いていないと厳しい。
ただ、現代においては、
「自分の楽しさに重きをおくのか」
「誰かと暮らしていくことに重きをおくのか」
は自身の選択次第。
その女性にとってどちらが幸せかは歳を重ねてみないと分からない。
「自分の楽しさに重きを置く人生」も素敵な選択だよね🌟
これからの社会では、
一人でも生きやすい世の中になるからこそ、
自分に合った生き方を選ぶのが正解だと思う。
(経済的自立は前提だけど)
まとめと補足
①「今の自分の楽しみや生活を変えてもいい!」
と思うくらいの魅力的な人と結婚したい。
②今の楽しみや生活を変えずに、
「+と+」で2倍の幸せを手に出来る人と結婚したい。
こんな考えの方は、
「婚活に費やす時間やお金、体力が無駄になる!」
と思うので、マチコは婚活からの撤退をオススメしたい
ただし、「誰かと食卓を囲みたい。家庭を築きたい」にこだわりたい方は、考え方を変換できるか考えてみて欲しい!
「誰かと一緒に生きていきたい。
その為に、自分が相手を引っ張ることもいとわない。」
「もう、自分の楽しみはしつくしてお腹いっぱい。
これからは誰かのために生きていきたい。」
※変わるの?そのままでいくの?そろそろ決めてスッキリしなちゃい。
一人では気づけないポイントや、自分だけの魅力を再発見するチャンスです。これまで多くのアラフォー世代の女性が、ここで一歩を踏み出し、新たな出会いをつかんできました。
今こそ、結婚への道を一緒に切り開いていきましょう。まずはお気軽にお問い合わせください!
では、今日はこの辺で。
<関連記事(アラフォーで結婚した女性はこんな方)>
※お問い合わせはライン@↑もしくはコチラまで