35歳以降の結婚。
周りを見渡すと、、、
身の程を知って納まった婚
vs
自分を高めてゲット婚
どちらかな気がする。
身の程を知るって、、、すんごいキツイ言葉。
だって、人間の限界は無限大(昔、おじいちゃんが言ってたし)可能性を感じられるから、生きられる訳で。
身の程なんてしっちゃったら、、、。目の前に先の見えないトンネルがドドーンと。現れるような、そんな感じで。
怖すぎる・・・。
夢がない・・・。
じゃあ、身の程を知った女性は納得して結婚しているのだろうか。
私の知る範囲では、答えはイエス。
つまり、ドドーンと先の見えないトンネルが
現れたにも関わらず、暗闇を歩き。そして、光を見つけている。
人間てすごーーーい!!![]()
順応性すごーーーい!!![]()
![]()
である。
しかも、暗闇との対比効果で小さな光が希望の光に見えたりする。
昔は、「ケッこんな光、なんてこたぁねぇ」(江戸っ子調に)と思っていた、A子も、B子も。
一旦暗闇にセットされると、、、
あら、摩訶不思議。
小さな光が希望の光にみえてくる。
「ありがたや~」の気持ちが芽生えてくる。
この「ありがたや~」ワールドに入るとこれはこれでモテたりもする。同じく男性で「ありがたや~」の人が集まってきてめでたく「ありがたや婚」が成立する。
これは、男女共妥協ではなく。非常に納得した世界観だ。(他人には分からないかもだけど)
では、自分を高めてゲット婚はどうだろう。
これはなかなかハードルが高い。
続きはまた明日~![]()