ここ最近

入れ替え続き。


去年、下のトイレを

変えたのですけど


しばらく使ってみて

母は気付きました。


流れる水の量が

少ないねっかてぇ~。


と。


私は言いました。


だっけん、

そう言ったねっかてぇ~。


と。(笑)


上のも下と同じものに

交換することに。


偶然にも

去年と同じ日に

交換しました。(笑)


当時の流行りなのか

上のトイレもピンク。(笑)


そして
交換したいと

連絡する頃になると

タンクに接続してる

管の際から水が

ポタッと。😅


管に古布巻いて

洗面器置くことに。


なるほど~。

交換、早よせ~!

って

ことだったみたい。


それから浴室の

折れ戸。


内側の取っ手(?)が

取れてしまってて

長いこと写真のように

吸盤付きのタオル掛け

みたいなやつで代用。


しかも、経年劣化で

ガタガタして開閉が

しにくい。


そのため、父親は

少ーし扉を開けたまま

風呂に入るので

なーんか湿気っぽい。😅


いつもの

リフォーム屋さんに

見てもらったら

部品の紛失やらあり。


部品を交換して

取っ手も加工して

交換したら

安く済みますよ、と

良心的な提案も

ありました。




ただ、うちのお風呂、

ユニットバスじゃ

無いんですよね。


扉のサイズを測って

既製品では合わない。


後々のことを考えて

扉ごと交換で

作っていただきました。


新しい扉。
(何か良い言葉だ)

快適です~。

30年前と違うのは
素材の軽量化!!

今までガラスだったのが
樹脂ガラスになり
枠もなんだか軽そう。

今までより
ピッチリ閉まるので
当たり前か
冬とか良さそうです。

しばらく使ってみて
季節的なことあるのか
浴室の結露が減った?
かも???

母の希望でもう1ヵ所
変えたい場所が
有るようですが
それはまたしばらく
後になりそうかなー。

リフォーム屋さん
忙しいようなのでね。