さて、いつかの

夕飯のとき


換気扇回してんのか?

この音は?


と思ったけど


風呂行こうと

ダイニングに

意識をやったら


あれ?もう換気扇は

消したハズなのに

まだうるさい。


はっ!

冷蔵庫!!


触ると熱い

じゃないですかー。


新潟県暑かったんで

部屋の熱気は焼き肉と

そのせいかと思ったけど

まさか??


焦りましたー。


ちょっとパネルを

いじっていたら

チルドのスイッチが

ビンゴだったのか


音が止まって

熱も引きました。


ぬぬぬ??

冷蔵庫の寿命??


この冷蔵庫ですがね。


2009年に買いました。

干支が一回り以上

してますな。


前にもこんな風に

家電が教えてくれたこと

有ったよなー。


買い換えの準備しとけ

ってことかなー。


と、

冷蔵庫について

ググったり


ジョーシンの

サイト見たりしたら

広告でパナのが

安くなって出てる。


ということで

しまむらの帰りに

母と見に行きました。


前日の下調べで

今と同じくらいのを

買おうとすると

処分費とか入れて

30万コース。


チラシの品は

10万近く値引きされてて

20万くらいで

買えるんですよね。


今のより一回り
小さい感じだけど
2009年より
人数だいぶ減ってるし

母もこの値段なら
今使ってるのも
パナソニックだし
買っても良いよ、と
乗り気。

でもでも
一応、家のものが
メンドクサイ人1人居るし
聞かないとなー、と
一旦帰宅して説明しつつ
階段の幅を測って(笑)
ジョーシン2往復目。

実は私たちが見てたとき
店頭の一台と倉庫に
在庫一台のみと
言われてた上に

もう1組の家族が
見ていたんですね。

したらやっぱり

その家族が買われて

店頭品のみになったと。


そこで

同じ店頭品のみで

もう少し容量の大きい

日立のものを

オススメされました。


白物家電は

やはり日立なのか?


価格は2万円アップだが

色々込みで20万円ちょいを

キープ。


元は30万ちょいの値段。


こちらは庫内が広々。


今あるサイズと

同じくらい。


てなわけでこちら。

 

見た目今までと

あんまし変わらない?


真ん中冷凍庫なので

引き出しも今までと

一緒で


家族は使いやすい

みたいです。


結局、今までのは

車庫に行きまして

前の前の冷凍庫を

処分しました。


前の前って

あれは何年前??


2003年でしたー。


よくよく考えると

暑い夏の最中に

買い換えとなると


いったん取り出した

食材や氷など

不便だったかなぁ

と思いました。


あとはこれで

電気代も少し

安くなれば

良いんですけどね。