股ずれの黒ずみの原因とは? | 股ずれと一緒に黒ずみも治したい。原因と対処方法

股ずれと一緒に黒ずみも治したい。原因と対処方法

股ずれってぽっちゃり特有のものかと思ったらそうでもないんですね。
野球やサッカー、自転車でも股ずれになってしまう。股ずれに効く市販薬や専用クリーム、股ずれ防止グッズなどを色々調べてみました。

股ずれが原因で黒ずみができちゃった!

水着になると恥ずかしいし、どうやって治すの?

今回は股ずれによる黒ずみの原因と解消法を書いていきます。
 

股ずれによる黒ずみの原因


股ずれの黒ずみ原因は洋服や下着との擦れ、女性であれば生理ナプキンの擦れなんかもあります。

股と何かが擦れることが原因なので、パンツもゆったりしたものよりタイトなものの方が股ズレによる黒ずみができやすいです。

また、その股ズレの黒ずみをなんとか薄くしようと、お風呂でナイロンタオルにボディソープをつけけ、ゴシゴシ洗うことも黒ずみの原因なんです。

要するに、どんな方法であれ、股の皮膚に摩擦などの刺激を与えてしまうことが黒ずみの原因なんです。


・サイズがあっていない小さい下着を付けていませんか?

・タイトなパンツ(ズボン)を穿くことを好んでいませんか?

・お風呂でナイロンタオルでゴシゴシやっていませんか?

・アンダーヘアの処理でカミソリで剃っていませんか?

・肥満体で太ももが肥大していませんか?


これらが股の黒ずみの主な原因です。
 

股ズレの黒ずみの正体は?


股ずれの黒ずみの正体は『摩擦黒皮症』といいます。


たいそうな名前がついていますが、体の他の部分の黒ずみと基本的には同じなんです。

この摩擦黒皮症とは、名前から想像できるように、摩擦によって皮膚が黒くなる症状ですね。

摩擦によって皮膚が傷めつけられていきます。

そうすると、皮膚を守ろうとして体内でメラニンを生成してしまいます。

このメラニンが摩擦部分で沈着してしまうので、擦れているところだけが黒ずんでしまうのです。

日焼けで黒くなるのもメラニンですし、出産で乳首やデリケートゾーンが黒くなってしまうのもメラニンです。

時に女性の場合は、ホルモンバランスが崩れるだけでメラニンが生成されやすくなってしまいます。

ですので、同じような対策をしても、個人差で結果が違ってしまうことも多いのですが、まずは股が擦れている部分の刺激を無くすことです。

これができれば基本的に、一部分だけ黒ずんでしまうということはありません。

サイズがあっていない下着やズボン、お風呂でナイロンタオルでゴシゴシというのは、いかにも摩擦がありそうで避けなければいけないのは分かりやすいと思います。

ですが、アンダーヘアーの処理でカミソリを使うというのは少しわかりにくいかもしれません。

これも、「カミソリで皮膚に傷をつけてしまうから」という理由です。


少し黒ずみが始まって、そのまま摩擦が多い環境を続けてしまうと角質層が厚くなってきてしまいます。

これは防御反応で仕方のないことですが、角質層が厚くなると肌がごわごわしたり、透明感を失ってさらに黒ずんで見えるようになってしまいます。

この状態まで来てしまうと、綺麗な状態に戻すのがとても大変で、自宅で治すのは困難な状況になってしまいます。

そうなってしまう前に、今から対策を取っていきましょう。

⇒股ずれの黒ずみを予防するには?