涼しかった | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日も午前中に東山を歩いて来ましたが、日差しは強かったものの木陰などに入ると山からの吹き下ろしの風が涼しくて気持ちよかったです。暑いことには変わりはないのですが、酷暑だった先週と比べるとだいぶ過ごしやすい一日でした。

 

 

散歩中にお年寄りの方とお話する機会があったので、昔のお話なんかを聞いてみたのですが、まあなんとも話が止まらない止まらない(笑)。カネボウの工場があった話とか、東山にあった松下幸之助の屋敷をカネボウの会長(?)さんが買い取って、買い取った時に「庭はそのままにする」という約束だったのに一年もしないうちに作り変えてしまったとか、あとご自身の若い頃のお話もたっぷりと(笑)。

 

 

でも、どうやら今はお一人で暮らしておられるみたいで、たぶんしゃべる相手がいなくて寂しかったんだろうなあ。