久しぶりの青空 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

今日は雲がやや多かったものの、久しぶりにいい天気でした。

 

 

 

 

 

午前中いつもの散歩ルート(青蓮院門跡前~円山公園~京阪三条駅)を歩いて来ましたが、まあ賑やかなこと。おなじみの日本語・英語・中国語・ハングル語はもちろん、円山公園内だけでドイツ語・フランス語・ラテン系(スペインかポルトガル語)、それに(たぶん)ベトナム語と(たぶん)インドネシア語。色んな言語で喋る家族連れや団体さんに遭遇しました。ちなみにフランス語はお父さんが子供に「メルシー」、ラテン語は女性が男性に「ポル・ケ?(どうして?)」って言ってたのでわかりましたが、あとは雰囲気です・・・。

 

 

青蓮院門跡前の桜も四分咲きぐらいでしょうか、だいぶ花をつけてきました。

 

 

 

 

円山公園の坂本龍馬・中岡慎太郎像の前の外国人団体さん。日傘で隠れていますがガイドさんが真ん中に立っていて、よっぽど日本の歴史が好きなのか、像の前で5分ぐらい熱く語っていました。最初、中国の団体客かと思いましたが、よく聞いてみると言語が明らかに違いました。たぶんベトナム語だったように思います。ガイドさんの熱弁の中に時折「ヤマグチ」「カゴシマ」「トウキョウ」「ショウグン」「メイジ」などの日本語が混じっていましたが、なぜか「コウチ」は一度も口にせず、逆に「ヤマグチ」を何度も繰り返していました。・・・ひょっとして木戸孝允と勘違いしてる?(笑)

 

 

 

 

 

八坂神社南楼門前の桜はかなり咲いていました。

 

 

 

 

こちらは祇園新地の裏の白川沿いに咲いていた椿です。色がきれいすぎて、逆に絵みたい。

 

 

 

 

同じくこちらはまるでCGで描いたような色です。

 

 

 

 

でも、明日あさってはまた天気が悪いみたいですね。来週の後半も崩れるらしいし、今年の桜は雨で早く落ちてしまうかも知れません。