メモ帳が・・・ | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

昨日、寝る前にパソコンをシャットダウンしたら「更新してシャットダウン」の選択肢が出たようです。が、よく見ていなくて気づかなかったので、そのままシャットダウンしようとしたら、改めて「更新してシャットダウンしてください」みたいなのが出てきたので、そこをクリックして寝ました。

 

 

そして今日、再びパソコンを起動してブログ記事を書こうと、史料などを書き写したメモ帳を開こうとしたら、「アクセス許可がありません」などと出て、メモ帳を見ることが出来なくなってしまいました。

 

 

もしや、ウイルスに感染したかと思い不安になりましたが、ネットで調べてみると、どうやらこれはWindows11のセキュリティ強化による弊害みたいなものらしいです。僕の場合、メモ帳は外付けHDDに記録するようにしているのですが、Windows11では別のパソコンで使用していた外付けHDDからデータを引き出そうとすると、こうして「アクセス許可がありません」警告が出て見れなくなってしまうことがあるようなのです。

 

 

ふ、ふ、ふざけんな!!

 

 

解除する方法としては、フォルダ内のタイトルを右クリックしてプロパティ→セキュリティ→編集→追加とクリックして、ユーザー名を書き込まなければいけません。もともと誰でもアクセス出来る(Evryone)設定だったら問題ないようですが、そう設定をしていないデータに関しては一個一個これをやらなければいけないみたいです。

 

 

というわけで、昨日の続きは明日以降にします。・・・ただ、まだ使い始めて数日ではありますが、Windows11、前回のWindows10の時のような使いづらさはほとんどないです。Windows10は不要なものがいっぱいあって、それをひとつひとつ出て来ない設定にし直さないとまともに使えなかったので、それに比べればすこぶる快適です。