誰かを助けたor助けられたことある? | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

誰かを助けたor助けられたことある?

 

 

う~ん。むかし冬場に暖房の眼の前で仕事していて、具合が悪くなってしまい「すみません。気分が悪くなったんで暖房弱くしてもらえませんか」って頼んだら、「寒いからイヤだ」と即答された「助けてもらえなかった」思い出だったらあるけどなあ。

 

 

それから、今京都市内を歩いていると外国人観光客にしろ修学旅行生にしろ、地図を持って悩んでいるのをよく見かけます。相手から聞かれたら快く答えるよう心がけてはいますが、案外みんな聞かないんですね。まあ修学旅行生の場合は自分たちで見つけるっていうのも一つの課題みたいなものなのかも知れませんが、わからないことは人に聞くっていうのも大事だと思うんですけどね。

 

 

それはそうと、ブログネタ(投稿ネタ)ってこうずいぶん変わってないですよね。「今日は何の日?」と「ラッキーカラー」と「毎日みくじ」と・・・。ネタのネタが尽きちゃった?(笑)

 

 

 

ちなみに新しい(中古の)ノートパソコンですが、メモ帳機能を使って字を書き込んでいると、突然字が小さくなってしまうというトラブルが発生しました。メモ帳の株に字の倍率が表記されているのですが、そこが突然60%などの表記になります。どうもタッチパッドに手が触れてしまうのが原因のように思えるので、タッチパッドをオフにしてみたら、今のところ大丈夫そうです。ただ、ネット検索してみたらWindows11のメモ帳機能そのものに、どうも不具合があるらしいという話もあるようです。もし直らないようだったら、メモ帳代わりのフリー素材のソフトか何かをダウンロードしてみようかと思っています。

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう