今日は五山送り火 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

 

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
夏バテでグロッキー気味です。昨日は本当にバテてしまって、何もやる気が起きませんでした。
 
 
今日は五山の送り火。お盆の間、現世へ帰ってきていた先祖の霊「お精霊(しょうらい)さん」を再びあの世へ送り届ける日で、京都中のお寺で様々な祭事が催されます。
 
 
やっぱり一度は見ておかないとなあ~と思うのですが、点火するのが夜の8時からということで思案中です。まあ、二条以北の東山地区なら、建物がジャマにならない場所ならどこでも見ることが出来そうなので、祇園祭の時の四条河原町のような混雑はないでしょうが・・・。
 
 
ちなみに平安神宮前の岡崎公園でも大文字の如意ヶ嶽は見ることが出来ます。
 
 
 
あと、二条大橋周辺の鴨川の河原とかも比較的よく見える場所のようです。でも一番よく見えるのは吉田山の辺りなのだとか。ただ、吉田山周辺には駅がなく、僕の場合、蹴上駅から1時間弱くらい歩かないと行けません。
 
 
ん~、どうするかなぁ。