作品の主人公になれるならこの人 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

『新選組血風録』(司馬遼太郎)の中の「海仙寺異聞」の主人公長坂小十郎ですね。顔はブサイクで、新選組といっても会計方の人なんだけれども、腐れ縁で隊士の仇討ちをしなければならなくなり、敵のアジトである海仙寺に一人で乗り込むという話です。

 

 

話自体が面白い(僕は『血風録』の中で一番好きです)し、新選組という強者集団の中にあって、普段は風采が上がらない男が、実はいざとなったら・・・という長坂小十郎のキャラクターもいいですね。

 

 

テレビドラマの方では主役の座を斎藤一に奪われてしまいましたが、あっちはあっちで、剣客斎藤一のかっこよさが存分に描かれていて好きです。

 

 

作品の主人公になれるならこの人

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する