今日は安眠の日 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

リラックスして眠る方法は?

 

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
「リラックスして眠る方法」なんて考える必要ないぐらい、毎日爆睡してます。前にもブログに書いたかも知れませんが、30代ぐらいまでは不眠症で悩んでいました。布団に入るといろいろなことを考えて頭が冴えてしまって眠れないという日々を送ってきました。
 
 
が、中年といわれる年代になってきて一変、もう布団に入ったら数分で眠れるようになりました。今も毎日熟睡出来てます。
 
 
睡眠に関する話題なので、最近読んだ本からひとつ。夢を忘れにくくする方法というのがあるんだそうで、それはスッキリ目覚めないことなんだそうです。目が覚めてからも数十分間、頭がボーッとした状態を続けると夢を覚えていることが多いのだとか。
 
 
たしかに最近寝覚めがよくて、目が覚めたとたんに「今日は何をしよう」などと考えてしまうと、とたんに夢の内容を忘れてしまいます。どうもスイッチが切り替わるのか、何か考えたとたんに夢の記憶が消失している感じがします。そうして、今みたいにそろそろ寝ようかなと思っていると、昨夜みた夢をおぼろげに思い出しそうになるんですが、結局寝てしまうと忘れます。起きている時と夢を見ている時とで脳の「使う部分」が違うのかも知れません。でも共用部分があるからこそ、起きると夢を忘れるのかな。
 
 
むかし夢のことをよく覚えていたのは、出勤のため早起きしていたので頭がボーッとしていたことと、工場勤務だったので、特に朝何かを考える必要がなかったせいなのかも知れません。・・・・・毎日同じルーティンの繰り返しでしたからね。