新選組 島田魁 | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

新選組伍長・島田魁の「現役時代」を再現してみました。

 

 

 

元になっているのは、こちらの本人の肖像画です。

 

 

 

こちらの肖像画から目の周りのしわやほうれい線などを消し、ちょっとデフォルメしすぎている感のある口回りを修正して自然な感じに見えるようにしました。また、髪型は総髪にしようと思ったのですが、上手く出来なかったので月代にしました。…ちなみに、よく目を凝らして見ると「塗ってる」のがわかります(笑)

 

そうやって完成した頭部を、他の古写真(幕府遣欧使節団の柴田貞太郎の写真)に張り合わせました。左腕の家紋も島田魁の「丸に三つ鱗」に見えるように修正しています。…見えないかな(笑)

 

出来上がった感想を言わせてもらいますと、コワモテだけど部下の面倒見はよさそうな感じですかね。ただ、ドラマなどとは違い、この顔で商人とかに変装しても一発でバレそう(笑)

 

それと、この元になった肖像画ですが、これはどう見ても写真を下地にして描いていると思います。服装からみて、おそらく箱館新選組時代に撮影した写真だと思われますが、その写真を元にこの肖像画は描かれたのではないでしょうか。下に着ている服は、たぶん土方歳三と同じものですよね。

 

さてその写真、はたして島田が一人で撮ったものなのか、それとも同志と一緒に撮ったものか…。どこからかポロッと出て来ないかなあ。