通勤途中ふと思ったこと | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

通勤途中にふと思ったんですが・・・。

 

信号を待ってる人たちをよく見てみると、ほとんどの場合、無駄な空間が出来ますよね。

 

 

東京駅・丸の内北口前の横断歩道で信号を待つ人々(c)FreeBackPhoto(フリー素材)

 

 

「あの人なんで前につめないんだろう」と思いたくなるような。

 

もちろん混雑している時には出来ないし、駅のホームで電車を待っている時など、整列している時にはこういう無駄な空間はほとんど出来ません。しかし、ある程度の広さが確保されていて、なおかつどこに立っても良いような場合、ほぼ確実にこういう無駄な空間が発生します。

 

また、その無駄な空間の広さもその時々で、一人分の広さだったり、数人分の広さだったりまちまちです。逆に、このような場合でも無駄な空間が出来ないこともたまにあったりする・・・。

 

 

 

これって素数なんじゃないだろうか・・・。

 

 

 

 

などと、中1で数学の授業についていけなくなった僕がふと思っても、まったく説得力がありませんね(笑)