坂本みやげ | またしちのブログ

またしちのブログ

幕末史などつれづれに…

坂本は比叡山延暦寺と日吉大社という日本を代表する寺社仏閣の門前町なのですが、そのわりには観光地化には失敗しているようで、駅前にはほとんど何もありませんでした。

 

ラーメン屋が1軒ありましたが、札幌ラーメン・・・。せめて長浜ラーメンにしなよ(滋賀じゃないけど)と思ったりしましたが(笑)

 

駅の東側は完全な住宅街ですが、スーパーの類いもほとんど見当たらず、どうやら車で大津市街地まで出ないと、どうにもならなさそうな感じでした。

 

一方の西側は古い町並みで、こちらを登っていくと比叡山なわけですが、こちらもコンビニが1軒あったぐらいでした。

 

 

右の鳥居が日吉大社。左のカーブの先に見えるのが延暦寺の入り口です。

 

 

山の上に木々に埋もれて日吉大社の奥の院があります。見えますか?

 

 

 

一方の延暦寺へと続く石階段。今回は遠慮させていただきました(笑)

 

 

 

 

で、せっかく初めて訪れた土地なのだからとお土産屋さんで何かないかと物色して、買って帰ったのがこちら。

 

 

揚げこごみです。山菜のこごみをごま油で揚げたもののようでが、これが・・・

 

 

 

 

めっちゃウマい!

 

 

 

たぶん、近々これをリピート買いするために坂本を再訪する事になるでしょう。

 

 

坂本の田んぼ。住宅街の中に小さな田んぼが散在していました。京都郊外の田んぼより明らかに稲の育ちが早いです。